夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

ぼろぼろになったジャージを捨てました、ペプシコーラとサザエの十勝よもぎ団子(つぶあん)

FILAのジャージ上下

1年くらい前に買った息子のジャージ。パンツのほうは全体的になんだか毛羽立っていて、ところどころ糸が飛び出ているし、ひざの部分の生地がものすごく薄くなりついには穴があきました。上もね、パンツほどではないにしてもなんだか毛羽立っていて、給食の食べこぼしと飛び散った墨汁のシミが落ちなくてもうぼろぼろな状態。サイズ的にはちょうどいいんだけどどうしようもないので捨てることにしました。この1年、週1くらいで着てたんですけどね、なにをしたらこうなるのかなという感じです。

でも墨汁のシミはわたしのうっかりかもしれない。墨はついたら落ちないってわかっていたのに白い部分のあるジャージを着ていくのを見過ごしてしまいました。書写があるときには汚れてもいい服を着て行ってもらうことにしていたんですけどね。おそろしい子書写。そしてさようならジャージ。墨とパスタソースを受け止め息子のひざを守ってくれたこの1年にありがとう。

サザエ食品の十勝よもぎ団子(つぶあん)1枚目

はい、そして今日のおやつはサザエの十勝よもぎ団子(つぶあん)です。今日はあんこの気分でね、団子なんかいいなーと思って見てみたらちょうどありました。

サザエ食品の十勝よもぎ団子(つぶあん)2枚目

よもぎ風味のお団子にほくほくの粒あんがたっぷり。このもちもち加減とつぶあんのおいしさがたまらない。1本156キロカロリー、2本だから約312キロカロリー。そして団子のおともにペプシコーラを選んだのですが。こんなときにはいつもならゼロカロリーのコーラを選ぶはずが間違えて普通のコーラを買ってしまいました。開けて飲んで、いつもと味が違ったのでそこで気づきました。おそっ。

このペプシコーラは100ミリリットルあたり46キロカロリー。600ミリリットルだから276キロカロリーでござる。団子と合わせると588キロカロリー。いえーす高カロリー(泣)。もったいないので全部飲みました。というか最近普通のペプシ飲んでなかったけど久しぶりに飲んだらすごくおいしかったから飲み干したかったんだー。

踊る。踊るよ。踊ってカロリーを消費するよ。最近はYoutubeでまりなさんの動画見て有酸素運動してるんだ。でも588キロカロリー消費するってどんだけー(IKKOさん風に言ってます)。今日はいつもよりもっと汗まみれになって踊るぜ。