夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

それはからすぎでしょう、生クリームパンカスタードとツキサップあんぱん

からいもが好きな息子が選んだ今日のおやつはカラムーチョ。この日はじめて食べてそのおいしさに「これは病みつきになる」と言っていました。そしてお昼に食べたいと言って選んできたのがカップラーメン日清デカうま大辛コク旨味噌。

分別してしまったあとなので胴巻き紙だけですが、見るからにからそうなパッケージですね。辛さレベルが4になってる。これは11歳の子どもには無理じゃないかと思ったのですが、どうしてもこれがいいというのでまあ食べてみればいいさとまかせたらえらくからかったようで、「くちびるがタラコになりそう」とか「お腹の中が熱い」とかヒーヒー言っていました。これ大人でもからいんじゃないでしょうか。しかも大盛だし。なんとか完食はしていたでそこはさすがだなという感じです。お寿司食べにいったら山わさび鉄火巻きとか頼む人ですからね、中辛のカレーにチリペッパー振りかける人ですからね、3歳からキムチ食べておいしいって言っていた人ですからね。甘党でからいものが苦手なわたしには無理かも。

※追記。息子は翌日血便が出てショックを受けていました。痔か。お尻が火事なんだぜ。からいもの大量に食べ過ぎ。

清水屋の生クリームパン カスタード

わたしの今日のおやつは清水屋の生クリームパン カスタード。今日はちゃんとペプシゼロにしましたよ。

清水屋の生クリームパン カスタードの断面

この断面が最高。見ているだけでたっぷり詰まったカスタードクリームのふわふわ感が伝わってきます。今日は定価で買いました。やっぱりふわふわです。

ツキサップあんぱん

おやつは生クリームパンだけにしておこうかと思ったけど、結局我慢できずにツキサップあんぱんも食べてしまいました。いやあ買い置きしてあるとだめだね。気になっちゃって。本当は明日のおやつにするつもりだったんだけどね。

ツキサップあんぱんの断面

このあんこの練り加減、密度が高い感じでぎゅっと詰まっていて、こしあんなのにほくほくした食感。これが100年くらい前からあったなんて。そりゃ子供のころの祖母の好物にもなるわけです。なんだかロマンを感じます。

はい、そして今日もわたしは踊ります。運動して消費します。