夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

やっぱり食べ過ぎている、ベルギーチョコ蒸しケーキとツキサップあんぱん

毎日のおやつを記録し続けていて気づいたんだけど、わたしってやっぱり食べ過ぎている?気づいていたんだよ、そして一時期は節制してたの。でも節制してカロリーコントロールをしてちゃんと毎日運動をしてもまったく体重が減らなかったの。我慢してもそれが結果につながらなかった。っていうか逆に体重が増えるしまつ。これで節制を続けようとは思えなかった。だからもう食べたいものを食べちゃおうと思っていたんだけど、振り返ってみるとやっぱり食べ過ぎていることがあきらかです。これでは現状維持どころか増えるいっぽうだ。あきらめずにもうちょっと節制を続けよう、と決意した今日。

決めましたよ。今月はもうおやつを控えます。来週カフェに行く予定があるのでそのときだけはパフェを食べようと思っているんだけど、それ以外はもうおやつはやめてみます。そのうえで運動を続けて減るのかどうか、自分自身を使って実験してみましょう。一体なにがわたしの体重を増やしているのか、それを知りたいのです。っていうかなんなの。なんで増えるの。減量できる人はどうしてるの?食べる量を減らして運動したら減るんじゃないの?やっぱり肥満遺伝子を持っているのわたしは?むきいいー!絶対に、絶対に控えてみせるんだからー!

そして今月最後のおやつはふたつ。ひとつめはヤマザキのベルギーチョコ蒸しケーキです。

ヤマザキのベルギーチョコ蒸しケーキ

チョコ風味の蒸しケーキをペプシゼロとともに。

ヤマザキのベルギーチョコ蒸しケーキの断面

断面がみるからにふわっふわ。この食感とチョコの風味が好き。

ツキサップあんぱん

はい今日のおやつは蒸しケーキだけにしようと思っていたのに明日のおやつとして買ってきたツキサップあんぱんを我慢できずに食べてしまいましたー。買い置きができません。でも甘党にとってはこれくらい普通だよね?どう?

明日からはよだれを垂らしながら我慢するでござるー。でも毎日飲んでる朝食後のカフェオレに砂糖を入れるのだけは許そうと思っている。完全に断つと反動が怖いからね。お茶飲んで、運動するよ、甘党が。五七五で終わってみました。あ、お茶は無糖にしておきます。