夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

ドトールコーヒーで北海道産カボチャのタルト、ミスドのドーナツ

日曜日です。週に一度のチートデイがやってきました。ドトールで散々迷ってカボチャのタルトを今日のおやつに決めました。京都府宇治抹茶モンブランもミルクレープもピラミッドケーキいちごも、どれも食べたくて仕方なかったけど1個だけよと自分に言い聞かせて久しぶりのカボチャのタルトに。

以下公式より。

ほくほく感がたまらないタルトです。やさしい口どけのムースとダイス状にカットしたかぼちゃをとじ込めたプリンの組み合わせが素晴らしく、かぼちゃ本来のおいしさを楽しめます。

うーん、やっぱり甘いものはおいしい。カボチャのタルト最高。飲み物はルイボスティーで。ラテとかカフェ・モカにしたかったけどそこは踏みとどまりました。すごく我慢したんだからね。えらい?えらい?

そしてここでトレー問題が勃発。カボチャのタルトはデザートでメインはこの全粒粉サンド大豆ミート柚子胡椒豆乳ソース。でも飲み物とデザートと大豆ミート、3枚の皿がトレーに乗り切らない。はみ出している。ということはドトールでドリンクとデザートとメインを注文してがっつり昼ごはんにしようという人はあまりいないのかなと思ったりしました。わたしは、マイノリティなのか?

ごめん。どうしても我慢できなくてミスドでドーナツを買ってしまいました。チョコファッションとポン・デ・リング。この1週間甘いものを我慢してきたので爆発してしまいました。実際目にしてしまうとどうしても。ちったあ許したほうが結果的にはいいのかなと思いました。ポン・デ・リングは持ち帰っているあいだに表面がひび割れてしまいましたがいつものもちもち食感がたまりませんでした。チョコファッションのさくさくした食感もいいですね。うう、甘いものが好きすぎる。