夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

新型コロナワクチン3回目を接種した経過の記録、1回目2回目はモデルナで3回目はファイザーを接種しました

集団接種会場が再開したということでずっと迷っていた3回目のコロナワクチン接種にいってきました。8月23日、場所はエルプラザでファイザーのワクチン。1回目2回目はモデルナを打って副反応がきつかったので3回目はどうしてもファイザーにしたかったのです。区民センターのほうが近かったけどモデルナだったからね、ファイザーのエルプラザを選びました。予約は2週間くらい前にネットでしておきましたよ。思い立ってから日にちが経ってしまったのでちょっと億劫になりましたが、せっかく予約したんだからと行くことに。

会場のエルプラザ。


接種を終えるまで

エルプラザに入ると警備員さんがいて、予約をしてあるかどうか確認されました。もちろん予約していますよ。案内に従ってエレベーターで3階へ。会場入り口にはマスクにフェイスシールド姿のスタッフさんがいてここでも予約があるかを確認されました。スタッフさんは全員青いベストを着ています。接種会場のスタッフであることの証しですね。予約があることを告げると、そのあとは流れるように手続きが進んでいきます。次はどこの窓口へという感じで言われるがままに移動。医師の問診を経てワクチン接種。右利きなので左腕に。ちょっとだけチクッとしたけどモデルナのときよりは全然痛くないように感じました。モデルナのね、特に2回目を接種したときは注射が痛くて、そのうえ指の先までしびれるような感覚があってものすごく不安になりましたが今回は大丈夫。やっぱりファイザーは軽めなんだね、と腕に針が刺さったまま安心するわたし。15分間の経過観察後、なんの異常もなかったので帰路につきました。2回目モデルナのときは帰り道を歩いているときから痛みが出てモデルナアームになりましたが3回目のファイザーはなんでもない。嬉しくてついエスタ大食品街に寄り、フードコートでたい焼きと抹茶パフェを食べました。つ、ついだからね、何日も前からたい焼きと抹茶パフェ食べようとか考えてたんじゃないからね(嘘ですめちゃめちゃ楽しみにしてました)。

アクリル板設置のうえ座席数が減らされていてソーシャルディスタンスです。これを見てやっぱり「コロナめ」と思う。

接種の証し。

わたしがワクチン接種を受けに行く日はなぜか空模様がすっきりしない。この日も天気予報では弱い雨が降るかもしれないので心配であれば傘をどうぞとあったので、以前緊急で買った百均のビニール傘を持っていったけど(小さめなのであんまり邪魔にならない)やっぱり降りそうで降りませんでした。曇天の下のJRタワー


接種当日の様子8月23日

朝の10時半くらいにワクチンを接種して、家に帰り着いたのが13時ちょっと前。この時点でなんの副反応も出ません。1回目2回目の接種のときには、接種部位の腫れ赤み痛みかゆみ、倦怠感もひどくて熱も出てむくみも出たしでしんどい思いをしました。完全に副反応がおさまるまで1週間くらいかかりましたからね。でもファイザーは大丈夫みたい。そしてわたしはここで判断を誤ります。副反応が出ないのをいいことに、掃除機をかけクイックルワイパーで床を拭き、トイレ掃除をしてから近所のドラッグストアへ買い物に行きました。ついでに軽く筋トレも。それでもなんでもない。やがて夕食を準備する時間になり台所に立つと、副反応の心配から解き放たれた喜びからひとり踊り狂いながら料理をしました。ALIのLOST IN PARADISEを聴きながらお尻をふりふり、両手で指パッチン、たまに手をたたきステップを踏んでノリノリです。フォーオオオオオー。しかし、そんなことをしているとなんだか接種部位が痛くなってきました。腕が重だるいというかまるでモデルナアームのような状態。腫れや赤みは全然なく触るとほんのちょっと痛いかなくらいの感じだけど、頭痛と寒気もしてきました。しまった。はしゃぎすぎたのか。それともこんなものなのか。散々体を動かしてしまったあとなので安静にしていてもこうなったのかどうか判断がつきません。熱狂は静かに去り、わたしは無表情でおとなしく料理を続けたのでした。出たよ副反応。ファイザーでも出るんだよ副反応。毎夜の日課になっているマリネスも休む。

そしてその夜、風邪をひいたときのような倦怠感が出て熱を測ったら36.8度ありました。平熱がだいたい36.4度なので超微熱といったところでしょうか。うううー具合悪いーと思いながら床に就いたのが23時くらいでした。

接種翌日8月24日

早朝4時すぎに目が覚めると、全身に悪寒が走っていました。寒いので毛布を2枚重ねにしてまた寝ようとしましたが、具合の悪さで寝付けません。いつもの眠剤も飲んでいるんだけど、その効果ももう切れてしまったのでしょう。うとうとはするけど悪寒のせいで5分おきくらいに目が覚めます。眠れない焦り。熱が上がったのかと思って体温を測ってみたらあいかわらず36.8度。やっぱり超微熱でものすごく熱があるわけではなかった。接種会場での問診のとき、お医者さんからは副反応が出たら早めに鎮痛剤飲んでくださいって言われていたけど、すきっ腹で薬飲むのもどうだろうと思って我慢することに。その後眠れないままいつもの起床時間を迎えましたが、副反応と寝不足でだるいしふらふらです。ゾンビのような状態で1日を過ごしました。食事をするとお腹がちょっと痛いです。胃腸炎になったときの吐き気をものすごく薄めたような気持の悪さが常につきまといます。やっぱりしんどい。昨日のはしゃぎっぷりを後悔するしかありません。朝食後に鎮痛剤を飲んでなんとか日中を乗り切ります。薬が効いているあいだはちょっと楽になる。なんだか怖いので筋トレもマリネスもお休みしました。

そしてやってきた接種後2回目の夜、左の脇の下が腫れました。接種部位ではなく脇の下が腫れるのはなぜ?腫れたところが服に擦れると痛い。倦怠感プラスぞくぞくするような悪寒が続きます。しんどいので夕食後にも鎮痛剤を服用。また眠れないのではないかと不安だったけど、この日はちゃんと眠れました。

接種後2日目8月25日

あいかわらず左の脇の下は腫れている。体調がよくなってきて、いかに昨日は具合が悪かったのかがわかった。熱も下がって36.4度。かすかに残っている倦怠感と食後の腹痛がちょっとだけあるものの、このまま徐々に副反応は消えていってくれるのかと希望がわく。ほぼ普段と変わらず動ける。だけど運動するとまた副反応がぶりかえすのではないかという怖さがあったのでこの日も大事を取って筋トレとマリネスはお休み。

接種後3日目8月26日

左脇の下の腫れがちょっと引いたような気がする。けどまだ腫れているしその腫れが左胸のあたりまで広がっているような感覚があり、触るとぞくぞくするような痛みがある。接種部位も触るとほんのちょっとだけ痛い。なぜか左の足首も曲げ伸ばしすると軽い筋肉痛のような痛みがある。朝布団から起き上がったときに、床についた左足に浮腫んでいるときのようなじわっとした感じがあった。いやな感覚。でも倦怠感なのどの具合の悪さや食後の腹痛は消えた。浮腫みも昼前にはおさまった。

夕方くらいになると脇の下の腫れがますます引いてきた。腫れの範囲も縮まってもう胸も痛くない。接種部位は触るとほんのかすかに痛いだけ。もうちょっとか、もうちょっとなのかーあああああー。謎に左の足首だけは軽く痛いぞー。運動は夕方に軽い筋トレだけにしておきました。

接種後4日目8月27日

まだ左脇の下の腫れが残っている。完全には引いていない。わずかに腫れている感じ。接種部位の痛みは完全に消えた。が、怖いので今日も運動は軽い筋トレを1回だけにしておいた。

接種後5日目8月28日

左脇の下の腫れがまだ昨日と同じレベルで残っている。運動は朝夕の軽い筋トレのみ。そろそろ接種前と同じように運動したいんだけどなんだか怖くてできない。副反応のぶり返しってあるのかな?激しい運動をして戻ってきたらいやだなーという気持ちから今日も念のためおとなしくしている。

接種後6日目8月29日

腫れは確実に引いてきているんだけどまだ消えない感じ。うっすら残っているような?運動は軽い筋トレ程度にしておこうかとも思ったけど、そろそろ体を動かしたくてしょうがなくなってきたのでマリネスで有酸素運動と筋トレをしてみた。運動自体はできたし、運動後も特に異変はなかったのでもう大丈夫なのかも?いつもの生活に戻ってみようかと思う。

接種後7日目8月30日

朝起きてみると左半身にちょっとした違和感があった。ものすごくうっすいむくみのような感覚?歩くと左のかかとがかすかに痛いし、左腕を動かしてみると脇の下がやっぱりすこしだけ痛いというか腫れの残滓というか変な感じ。まだ運動早かったかなと思ったけどもういいや。特に支障はなさそうなので今日も運動をしようっと。はい、平常運転に戻りますよ。

新型コロナワクチン3回目の接種を受けた感想まとめ

副反応らしきものは接種後7日経っても完全になくなった気がしない。結局モデルナでもファイザーでも副反応は出ました。わたしの場合はね。どちらにしても全然副反応が出ない方もいるし、人によるんだね。息子もファイザー製のワクチンを打ったけど多少腕が重だるくなった程度で接種翌日にはそれも消えていたので、なんだかわたしも大丈夫なんだろうなとか勝手に思っててごめんなさい(自分の体へ)。やっぱりさ、接種を受けた当日と翌日は安静にしていられるように買い物を済ませ掃除洗濯も終わらせてから接種すべきだったね。もし4回目の接種がきたときにはそうします。ええ絶対ね。今回もつらかったよ。

その後9月1日時点で

来月からオミクロン株対応のコロナワクチン接種がはじまるらしい。2回目接種から5か月以上経った方たちを対象にして。新型コロナの発症予防薬や飲み薬も出てきているなか、ここまで副反応に苦しみながらオミクロン対応の4回目を受けるかどうかものすごく考えてしまう。次に接種を受けたとき、自分はどうなってしまうのか。今度こそ最悪の事態にならないだろうかと躊躇する気持ちがあるのは否めない。だってまだ、副反応らしき左脇の下の腫れが完全に引かないんだもの。右脇の下と比べてみるとわかる。うっすら腫れている。いつまでこのままなのか。病院に行って相談したほうがいいのか。日常生活に支障はないので放置していればそのうち治るのかなとは思っているけどちょっといやだよね。なんとなーく不気味。コロナはやっぱり得体が知れない。