夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

TSUTAYA新道東駅前店が閉店したことを知ったのは8月10日のことでした、わたしの後悔

TSUTAYA新道東駅前店

8月10日に最寄りのTSUTAYAの前を通りかかったらこんな張り紙が。8月7日22時をもって閉店。な、なんですってー。しばらく行ってなかったから知らなかった。28年間営業してたのかぁ。オープンはわたしが二十歳のころだよね。

TSUTAYA新道東駅前店閉店のお知らせ

ラウンジの看板もまだ新しいのに。この白さに寂しさが増します。そのうちラウンジに行って漫画を読みながらスナック食べてドリンク飲みたいと思っていたけど叶いませんでした。

カフェ好きだったんだよな。月替わりのソフトクリームが楽しみだったし居心地がよくて何度もかよいました。息子はいつもチョコソフトクリームを食べて口の中も口の周りも真っ黒にしていて、それを拭くのがお約束みたいになっていた。いつだったかブラックシリーズの黒いハンバーガーも食べたけどそれもおいしかったし。そして心残りがクロッフル。ホワイトベリーとブラックキャラメルナッツ。両方いっきにいこうと考えていたのに。それを食べようと思ったらもうJB ESPRESSO MORIHIKO.サイクルロードまで行くしかない。今度行ってみようかな。南郷18丁目駅から徒歩2分やで。そういえばドーナツも全種類制覇していなかった。くぅー(川平慈英さん風に言ってます)。

今年2月に食べたピスタチオのソフトクリーム。これがここで食べた最後のソフトクリームになろうとは。壁にはいろんな作家さんの作品が飾られていたっけ。

ぼやけた写真だけど店内の様子を写した最後の写真なので貼っておくことにします。2月のことなのでストーブがありました。空調で温めるんじゃなくてストーブを置いてあるっていうところがなんともいい感じ。もう戻れない空間。

ファミマも8月いっぱいの営業ということなのでもう閉店してしまいましたね。これで徒歩圏内にあったファミマがすべてなくなりました。ファミチキが、スイーツたちが。数年前のクリスマスにはケーキとチキンをファミマで注文したんですよ。それももうできないなんて。空き店舗は今後どうなるのでしょうか。できればまたコンビニとカフェが入ってくれたらいいのになと思います。

教訓。後悔先に立たずはやっぱり真理。そのうちにと思っていて結局叶わなかったことの数々がよみがえります。いちばんの後悔がクロッフル。食べておけばよかったあああー!

追記。9月の4日に通りかかったら店内に小型の重機などが入り改築作業中のようでした。次に入る店舗などもう決まっているのでしょうか?なじみのある店内が崩されてコンクリート片とかごろごろ転がってる。その様子が寂しいような、でも次はどうなるのかという楽しみな気持ちもありますね。