夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

そしてわたしはいつかイオンの隣に住みたいと思う

日曜日。世間では休日。しかし家事に休みはない。でもわたしだって日曜日くらい休みたいんだー。ということで、お昼だけでも炊事から逃れるために暖龍新道店で食事です。店内の内装がいいですね。中華風の華やかさがありながら木や竹の自然素材で囲まれているので落ち着きます。

暖龍新道店、店内の一角

ここへ来ると必ず注文する生春巻き。甘みもあってピリ辛でくせになる味。噛み切ることができないのでひとくちでいきます。もごもごしながら頬張っておいしい。

暖龍の生春巻き

だいたい頼むものは決まっています。わたしは前述の生春巻きにあんかけ焼きそばのスモールとデザート一品。この日は塩味のあんかけ焼きそばにゴマ団子を選びました。エッグタルトだけまだ食べたことがないので次回絶対にと思っています。息子は醤油ラーメンにザンギにコーラフロート。

暖龍の醤油ラーメンとザンギと塩あんかけ焼きそばとゴマ団子

食後にはイオンに向かいます。学校でもうすぐ秋の遠足があり、今まで使っていたお弁当箱じゃ大きさが足りなくなってきたので買い替えるために。お弁当箱も年齢とともにサイズアップしていきますね。使わなくなったお弁当箱の数々が棚で眠っています。そろそろなんとかしたいけど愛着があったりでなんだか処分できずにいます。

無事にいい感じのお弁当箱を買い、あとは夕食の食材を買って帰るだけ、なのですが。

いやまあイオンに寄ったら甘いもの買っちゃうよね。今日はミスド。だってさつまいもドが売っているんだもの。テレビのCMでもよく見るよね。

今日はほくいもドのスイートポテト、それから定番のオールドファッションチョコレートを選びました。

スイートポテトはトッピングのスイートポテトクリームがおいしい。この見た目からして芋って感じでいい。

ドーナツ2個じゃちょっと足りなかったな。もうひとつくらい買えばよかったと後悔。蜜いもか大学いもいこうか迷ったんだよね。次回はきっと3個にしようっと。

夕食はイオンの総菜と、あとは味噌汁だけ作って簡単に済ませました。ありがとうお惣菜さんたち。おかげでちょっと休めましたー。イオンはなんでも売ってて本当に便利だね。イオンの隣に住みたいくらいです。近所に住んでいる人たちいいなぁ。