夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

サーモスのフレッシュランチボックス980mlを買いました、飛躍的に容量が増えました

息子も小学6年生になりよく食べるようになりました。今までのお弁当箱では量が足りなくなってきたので、秋の遠足に向けて買い替えです。サーモスのフレッシュランチボックス980mlにしました。

サーモスのフレッシュランチボックス980ml

構造はこんな感じ。

今まで使っていたピカチュウのお弁当箱が530mlなので飛躍的な容量アップです。もうちょっと小さめでもいいんじゃないかと思いましたが、息子はどうしてもこれがいいとのことで、まあ詰め方で量は調節できるし先のことも考えるとこれでいいかと思い決めました。ピカチュウランチボックスがとても小さく見えます。

そして作った弁当。ふりかけをかける前に写真を撮ったのでごはんが白いです。ふりかけ忘れてました。そしてフルーツの缶詰とプチトマトと卵焼き以外は全部冷凍食品です。ブロッコリーは耐熱容器に水とともに入れてレンジでゆでました(上位機種じゃないからこうしないとパッサパサな仕上がりに)。おかげで楽できた。ありがとう冷凍食品さん。今はいろんな種類が出てるしどれもおいしいよね。

しかしこれでもいつもより30分早く起きて作ったんですよ。去年のスキー遠足以来の弁当なので本当に久しぶり、となると心のなかがあわあわします。朝ごはんも用意しなくちゃいけないし、タイムリミットがあるうえにろいろ作業が多いし(ごはんやおかずをさましたり詰め方を考えたり水筒に麦茶を用意したりランチバッグに保冷剤も入れたり)。

お弁当も一仕事ですね。今はまだ小学生だからお弁当も年に2~3回くらいで済んでるけどこれが高校生くらいになって毎日続く日がくるのかもしれないと思うとげんなりします。そうなったらそうなったでもっと要領よく短時間で作れるようになるのかもしれないけど。今はハードコア弁当になりそうな予感しかしない。帰宅後の弁当箱水筒洗うのもなんだかめんどうに思えてくるし、できれば学食のある学校にいってもらいたい。切なる願いです。

あ、そうだ。ふりかけはアンパンマンおかかを使ったのですが。

賞味期限が過ぎていました。

お弁当にしか使わないからね。消費しきれずここまで来ましたよ。まあずっと冷蔵庫に入っていたので問題ないでしょう。これからは毎朝ごはんにふりかけて早めに使い切ろうと思っています。このふりかけ好きなんだ。

サーモスのお弁当箱には別売りで保冷ランチバッグもあるみたい。

アマゾンでも見つけたので買おうかな。色は黒でかっこよかった。

後記。昼飯のためにね、睡眠時間削って早起きするのがつらい。あと弁当を作ったあとの洗い物の多さもいや。