夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

ゾンビの作るオムライス、とにかく料理がつらいです

最近晩ごはんのメニューもまんねりだったから、たまには違うものを作ろうと思ってオムライスにしたらものすごくめんどくさかった。調味済みで焼くだけのお肉とかハンバーグとかカレーとかが続いていたから、いざこういう工程の多いものを作るとその手間に白目をむきそうになりました。まず玉ねぎをきざんで、お肉細かく切って塩コショウをもみこんでおいて、それらを炒めてケチャップで味付けして、そのあとごはんと炒めあわせてお皿によそって、フライパンを洗って、割りほぐした卵を焼いてケチャップごはんに乗せてできあがり。多い。工程が多い。あまりのめんどくささにずっと、「ううぅ~あ゛あ゛あ゛~ぐあああ~」ってゾンビみたいな声を出しながら調理してました。今のわたしにはきつい。つらい。だるい。でもちゃんとケチャップでハートはかいたよ。

このほかに具だくさん野菜スープとサラダ、デザートにりんごを出したのでそれらの用意の手間も加わってさらにだるくてたまりませんでした。しばらくはもう作らないよ。地獄のゾンビオムライスでした。

なにがつらいって手間もそうだけど、毎日同じ時間に台所に立たなきゃいけなくて、何をしていても中断して料理しなくちゃいけなくて、そりゃたまに外食だったり買ってきた総菜だったりにはするけど金銭面だったり健康面のことを考えるとずっとそうするわけにもいかなくて、生きている限りメシのしたくからは逃れられなくて、これがえんえんと続いて、作って食べて洗い物したら余裕で2時間近くかかって、この時間があったらあんなことやこんなこともできるのにただメシのためという見えない鎖にがんじがらめにされて、そこから逃れられずもがき続けるんだろうなと思うと絶望しかない。自炊だからこその栄養があって健康があるのもわかっててそれがものすごく大切なんだと知っているけど、そのために費やす時間が多すぎてつらい。もうなにもかもしんどいのに料理で無理をしてゾンビになってちゃ世話ないわね。

育ち盛りの子供がいるからがんばって毎日料理してますが、ひとりになったらもうほとんど手間かけないでしょうね。完全食も取り入れながら、カット野菜のサラダとか冷凍野菜をチンしてマヨかドレッシングで食べるとか、たんぱく質プロテインとか、そんなふうに栄養のことも考えつつも簡単に済ませるんじゃないかと思います。それでもめんどくさいけどね。お腹はすくからしょうがないです。どれだけ手間を減らしながら健康でいるかに挑戦しそうです。

追記。いつもはこんな感じの夕食です。

調味済みのチキンを焼いて、カット野菜のサラダ、プチトマト、レンジ茹でした冷凍ブロッコリー、りんご、具だくさん野菜スープ、ごはん。わたしはダイエット中なので夕食にごはんを食べずにだいたい豆腐にしてます。炭水化物は朝と昼に摂っています。毎日こんな感じです。