夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

10円パンは500円、本当に10円だと思って行列に並びかけました

10円パンの看板を見て、「10円なら安いな、買ってみようかな」と思ってしまいました。でも10円で採算が取れるのかとか、小さめのパンにしても安すぎるよねとか考えてしまい、最終的にはそうかオープンセールってやつでとにかく味を知ってもらうために最初だけ10円にしてるのかな?というところへ勝手に着地した。お店にはけっこうな行列もできていて人気があるもよう。しかしそこまでの大行列っていうわけでもない。15人くらい並んでいるように見えたけど、それくらいならすぐに自分の番もくるだろうから並んじゃおうかな、だって10円だしお買い得だよね、と思った。けど時間があまりなかったのであきらめた。

そしてその日の夜、Youtubeで10円パンについての動画が上がっていて知った真実。10円パンっていうのが今流行っていること、それは10円玉の形をしていて価格は500円だということ……。ご、ご、ごひゃくえん……。そういうことか。10円玉の形をした500円のパンだったのか。もうちょっとで10円玉にぎりしめて列に並ぶところだったわ。そして値段を告げられてあたふたしながらとりあえず500円払うとこが想像できるわ。知らないって怖いね。すぐにスマホ使ってネットで調べればよかったよ。あぶないあぶない。でも本当にわかりにくいよ、10円で買えると思っちゃうよ。そう思って並んでた人もいるかもしれないよ。ちょっと罪なネーミングだね。500円なのになぜに10円玉の形?500円玉の形で500円パンっていうネーミングだったらわかりやすかったような気がする。

動画では10円パンの中にチーズがたっぷり入っている様子が見て取れた。ふたつに割るとチーズがビヨーンと伸びていたのがおいしそう。できたてであつあつな感じもいい。もし機会があったら食べてみたいなと思いました。いやしかし危なかった。きらきらした目で10円差し出すところだったわ。ちょっと嫌な予感はしたんだよね、まさかって。そしたら本当にそのまさかでしたよ。10円やないでえええー。

動画見たの偶然だったんだよね。その偶然がなかったら10円パンを10円で買うためにまたあのお店まで行ってたかもしれません。にぎりしめるなら500円玉やで。