夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

ダイエット継続中、いまのところ順調に減っています

おなかのぽっこりをなくしたくてダイエットをはじめたはいいものの、カロリーコントロールに運動にとがんばっても1週間で1キロ増えるってなんなんですかと挫折したのが去年のこと。でも今年のわたしはちがうんだぜ。昨年11月末にはわたしと息子の誕生日が続き、12月にはクリスマスと大晦日、そして年が明けて今年の正月になり三が日。ご馳走を食べる機会が多いこの時期にすっかり増量してしまい、体調にも心配になるような変化が訪れ、もうこれは本気で減量しないと危ないんじゃないかと思って取り組み始めました。時は1月のなかば。手始めにあすけんに課金してプレミアムサービス半年プラン1900円に加入。お金をかけたところに本気が見えるね。そしてはじまるダイエット生活。毎朝トイレを済ませてから体重をはかり、食べたものはすべてあすけんに入力。今回は身体活動レベルも普通にしたので、以前のように間違えて1週間で2キロも減ってふらふらになるとかはない。いや思ったよりわたし動いてました。

で、現在はどうなったかというと。2か月近くかけて3キロ減りました。カロリーコントロールと運動をしっかりすればちゃんと体重って減ってくれるんだね。運動をしっかりしているので筋肉がついたぶん、最初こそ体重は増えるけど続けているうちに体重は落ちてきました。わたしのスペックですが、身長は縮んでなければたぶん157センチ、体重は1月のなかば時点で54キロだったのが今は51キロです。目標はあと3キロマイナス。これでぽっこりしたおなかもだいぶへこんでくれるのではないかと期待しています。今はね、ズボンがすこしゆるくなってきたなという感じ。

筋トレして、あすけんできちんとカロリーコントロールもするようになって気づくこれまでのおのれの所業。今まではあすけんを使っても栄養バランスには気を配っていなかった。「ほーん、鉄とかビタミン類足りてないんやねー、そっかー」くらいのもの。それで栄養不足になり立ちくらみとかしてふらふらになってた。カロリーさえ目標の数値におさまっていればいいやとか考えていたけどそれだと体調が悪くなるんやね。カロリーをコントロールして栄養もしっかりとって、そのうえで運動もして、それで健康的に減量していけるんだということろにやっとたどりつきました。

それでね、そうするとおやつがなかなか食べられないという現実につきあたりますね。おやつを食べるとカロリーや飽和脂肪酸がぐっと増えて栄養は摂れないという。だから自然と甘いものやスナック菓子や菓子パンを食べる回数は減りました。今では週に1回日曜日のチートデイに食べるだけ。でも平日完全におやつを断つと反動が怖いので、いまだ消えずくすぶり続ける甘味への欲求を満たすためにペプシゼロを飲んでグミを1個か2個食べるのが日課になっています。このおかげでチートデイまでがんばれるんだ。あとはプロテインの存在も大きい。ザバスのフォーウーマンってめっちゃおいしいんだね。もうプロテイン飲むために運動しているようなもの。運動したらプロテイン。運動するまでプロテインはなし。だから運動するという感じ。甘くておいしくてもはやご褒美。

それでは今日もダイエットを続けつつ、明日は毎日のペプシゼロとグミ、それからプロテインとあすけんをどんなふうに使っているかについて書き記しておきます。よし、筋トレしようぜ、そしてプロテイン飲んであすけん使おうぜ。40代(といっても今49歳だからほぼ50代だけど)でも痩せられるんだということを10年後どんなふうになっているかわからない自分へ残しておこうと思います。59歳のわたし、元気にしてる?