夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

ダイエットの経過記録、週に一度のチートデイを振り返る

1月のなかごろからはじめたダイエット。筋トレとあすけんを使ったカロリーコントロールで54キロだった体重は現在50.2キロ。計画では週に200グラム減っていけばいいことになっていて、まさにぴったりちょうどいい感じで下降してきています。もちろん右肩下がりというわけではなく、ちょっと増えたり停滞したりしながら、ゆるやかに減ってきている感じ。本当は週に400グラム減っているけど、日曜日にチートデイをもうけているためそれで200グラム戻り、結果週に200グラム減ということになっています。初期はおもしろいように体重が落ちたんですけどね、最近では週に200グラムペースです。

本気でダイエットしてみてわかったこと。いままでのわたしは食べ過ぎていたし、生きていくために必要な食事の量ってそんなに多くない。カロリーコントロールしてバランスよく栄養を摂ろうと思ったら余分なものが多すぎた。その余分なものを摂らない生活はお腹がすく。なにせ痩せていくほどの食事量なんだからそれが普通。そして空腹であることが当たり前になり慣れてきて、そんなにつらいことではなくなった。最初のころは炭酸水を飲んだり、カット野菜のサラダ(ドレッシングなし)を食べたりして乗り越えていたんだけどね。

でも、食は楽しみ。たまにはスナック菓子や甘いものは食べたい。根性でそれらを完全に断つこともできるでしょう。しかし、ある日タガがはずれてドカ食いしてしまいそうなのがリアルに怖いです。甘いものが大好きなんだースナック菓子のさくさく食感がたまらないんだあああーと心の叫びを記したところで心を満たす術を考えなければなりません。そう、それはやはりチートデイです。定期的に好きなものを食べたいじゃあないですか。そんなわけで毎週日曜日のお昼は好きなものを食べることに決めています。ふふふ、わたしも本物のチートデイができるくらいにはかんばれているんですよ。チートデイでリセットされて、毎週カロリーコントロールの日々を送れる感じですね。日曜になったらなにを食べようか考えることで摂生できています。あと何日でチートデイだから今はポテチを我慢する、といった感じ。これが本当に楽しみでね、わくわくしてしまいます。

それでは、そのわくわくをここで振り返ってみましょう。さっそく本日のお昼。

3月26日。日曜日。ペプシゼロ、セブンのアメリカンドッグ、おでん1人前、ポテチ、雪見だいふくペプシをゼロにしているところにちょっとしたためらいを感じるラインナップですね。揚げ物とスナック菓子とアイス。最高の組み合わせです。おかげさまで本日の摂取カロリーは2000を超えることでしょう。怖くてあすけんに入力できません。未来さんごめんなさい日曜日はさぼります。

3月19日。日曜日。写ってないけどペプシゼロ、セブンのアメリカンドッグ、おでん1人前、チップスターハーゲンダッツのカスタードプリンクリームリッチ。やはりペプシゼロを選んでいるところが振り切れていない感じですね。おでんはいつものいちまさ。ハーゲンダッツは期間限定って書いてあったから今を逃すともう食べられないかもしれない死ぬときにあのときのカスタードプリン味のアイス食べておけばよかったって後悔したくなかったので買いました。どうしても味を知りたかったんです。めっちゃおいしかった。安定のハーゲンダッツ

この日のおでんは息子が鍋にあけてあたためてくれましたが、器に移すときにちくわを取り落とし汁が手にはねて「あっついマジであっつい」と騒いでいました。いわばちくわと戦っていたのです。いやちくわと戦うな水で冷やしなさいよと言いながらふたりでげらげら笑いました。

3月12日。日曜日。マックのダブルチーズバーガーセット、サイドはサラダでドレッシングは胡麻、ドリンクはホットティーミスドのドーナツ2個、ハニーディップとエンゼルクリームのチョコホイップ。サラダを選んでいるわりにはドレッシングを低カロリーのたまねぎではなく胡麻にしているところがうーんミステリー。ドリンクをノンカロリーのホットティーにしているところがやはり振り切れていない。今となってはせっかくのチートデイなんだからもっとがんがんいきなさいよ、と思う。ドーナツはとてもおいしかった。やっぱり週のうち6日間グミとペプシゼロ以外の甘いものを断っているとたまりませんな。あと、マックのフォーク、木製になったんだね。奥のほうに写っているビッグマックセットは息子のです。わたしのじゃないですよ。

2月26日。日曜日。ペプシゼロ、セブンのアメリカンドッグ、おでん1人前、じゃがビー、ソフ。もうペプシゼロは固定。おでんが鍋ごとテーブルに。じゃがビーは割高になってしまうけどコンビニで1人前入りのを買いました。じゃがビーはスーパーだと箱入りの大きいのしか売ってないし、我慢して半分だけ残すとかできないのでこっちにしておきましたよ。全部食べちゃいますからね。ソフの甘さが幸せなひとときをはこんんでくれた。

2月18日。土曜日。なぜか日曜日ではない。なぜそうなったのかはおぼえていない。日曜日になにかあったんだったかな?謎の土曜チートデイ。マックのダブチセット、サイドはサラダでドレッシングはゴマ、ドリンクはホットティー。ここでもミステリーに振り切れていない。まだ、まだまだ足りないんだよチートデイの覚悟がっ。でもミスドのドーナツは2個食べてる。うん、そこはえらい。

2月12日。日曜日。ペプシゼロ、セブンのアメリカンドッグ、おでん1人前、じゃがビー、モウの濃チョコレート。モウはチョコもおいしいね。

2月5日。日曜日。ペプシゼロ、セブンのアメリカンドッグ、おでん1人前、じゃがビーピノじゃがビーはインカのめざめのが売っていたので買ってみました。普通のじゃがビーよりちょっとだけ高かったけど、甘味があっておいしかったです。また食べたいけどもう売ってない。レアだったのかな。

はい、スマホに残っている今年のチートデイの記録はここまでですね。こうして振り返ってみると、アメリカンドッグもおでんもじゃがいも系スナックもアイスも好きすぎて定番になってる。とはいえおでんは1人前で100キロカロリーちょっとなので全然大丈夫なんですけどね。あとダブチとドーナツがおいしすぎてたまらない。

よし、これからもこうやって週1のチートデイを楽しみながらダイエットがんばっていきますよ。目標まであと2.2キロ。3か月近くかかる予定だけど、こつこつやっていくとしましょう。