夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

日糧製パン 福かまど レモンケーキ

今日はどうしてもレモンケーキの気分だったので買ってきちゃいました。日糧製パンの福かまどレモンケーキ。

しっとりやわらかなスポンジにレモン香るホワイトチョコのコーティング。昔ながらの味わい。たまりませんなぁ。

品質保持のためのアルコール剤が底にしっかり貼り付いているのではがし、くっついているスポンジをこそげとって食べるわたし。

カロリーは215kcal。

ただちょっと開けたてはアルコール臭が強くて苦味を感じるので、裏面には「気になる方は数分放置してアルコールを飛ばしてください」という注意書きがある。でも……どれくらい待てばいいの?3分なのか5分なのか?どちらにしてもわたしはちっとも待てないので、すぐに食べました。確かにアルコールがきつめ。飛ばした方がもっとおいしいのかもしれないけどこのそのまま食べました。ふふふ、おとなだからね。っていうかこらえ性がないだけ。