夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴりからな旅の思い出

外は雪でした。午後になってからまとまって降ったので、路面にはうっすらと雪がつもりあたり一面真っ白でしたが、いまはもうすっかり融けてしまいました。もう季節は冬なことは確かなのですが、なんだか雪がないと寒くても冬っていう気がしないんです。すご…

灰色の世界とスリッパの話

数日前にテレビで聞いた天気予報によると、月曜の朝は雪とのことだった。平地でも積もるので、カーテンをあけると真っ白な世界が広がっているかもしれませんよ、車のタイヤの交換は日曜までに済ませておくとよいでしょう。それを聞いて、いよいよだなと思っ…

キャンペーンに乗っかって震える

目の前の棚にはDVDがずらりと並んでいる。右を見ても左を見ても、見上げても見下ろしても、はたまた振り返ってみてもDVD。ひとつひとつはとても薄っぺらだが、その中には壮大な世界が詰め込まれている。古代から未来、宇宙から海底、世界中の国のあらゆる人…

愛しのデジタルカメラ

昨日までほんとに寒かったですね。札幌は日中にちらちら雪が舞っていて、吹く風も氷のように冷たく、さらされた頬がじんじんしてくるくらいでした。夜も寒くて、布団に横になっていると鼻っ柱がきんきんに冷えてしまい、頭から布団をかぶってやり過ごしてい…