夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例のワンホール

大通り公園のホワイトイルミネーション、昨日から始まりましたね。テレビでリアルタイムに点灯式を観ることができたのが嬉しかったです。今年も見事な光の競演ですね。今は雪が全然積もっていない大通り公園ですが、雪が降ると光が映えていいんですよね。 先…

室内履きの秘密

夜、布団に入ろうとして、それまで履いていたスリッパをちょっと乱雑にポイポイッと脱いだら、左のがひっくり返った。露わになるスリッパの底。単一な黒であるはずのその場所に、なにか黄色いようなものが、ちょうどガムを踏んでしまったような感じで付着し…

泣き笑いで観る

朝から粉雪が舞っています。日中一時晴れて積もった雪が融けかけていたけど、日が落ちて気温が下がりはじめたのでまた凍ってしまうでしょう。車のタイヤの跡や人の足跡がついた雪が凍ると、デコボコしていて歩きづらいんですよね。ツルツルすべるし、踏みし…

安くなってきたとはいえ

20日、朝起きてみると家の中がとても寒くて、布団に入っていても鼻っ柱が冷たいほどでした。意を決して温い布団から起き上がり、カーテンを開けるとそこには真冬の景色。夜のうちに積もっていたんですね。 テレビで気象予報士さんが言っていたのですが、この…

適切な選択、ハマる世界

先週の末は小春日和な日もあったりして、日中は暖かく過ごしやすかったです。でも今週からぐっと気温が下がるらしいので、いよいよ雪が降り積もったりするのでしょうか。雪が降ると、風が冷たいんですよね。氷の浮いた水風呂に浸かってるところをイメージし…

十勝の秋の味覚

ししゃも漁の季節がやってきました。今年の解禁日は11月の10日までということでしたが、なぜか例年より水揚げがとても少ないそうで、漁協では漁の期間を延長することも検討しているそうです。どうなるんでしょうね? いつもの年より貴重なししゃもですが、今…

枝分かれリストとアンネのバラ

今年のはじめに購入した、ダンテ・アリギエーリの「神曲」。手に入れてすぐに読み始めてみたものの、挫折してそのままになっています。集英社文庫ヘリテージシリーズで、各ページの下に注釈があるからいちいち巻末までページを繰らなくてもすぐに意味を確認…

シーズン初の雪景色はなぜかテンションが上がる

昨日の天気予報で、「明日はかなり冷え込みます」と言っていたとおり、今朝はとても寒くなりました。室温は10度。外の気温は、予報で4度ということだったのでたぶんそれくらいです。で、カーテンを開けるとチラチラと雪が舞っていました。札幌で初雪。去年よ…

白銀の勇者を思い出す

いつも行くスーパーマーケットでバナナ売り場が復活しています。朝バナナダイエットのブームが下火になってきたのか、それともバナナの入荷が増えたのか、どちらなんでしょうね。とにかくバナナが手に入りやすくなったのは嬉しい限りです。売場を覗いて「ま…