夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の読書メモ

2009年の読書をまとめてみます。 2009年01月 『大人のための心理童話(上)』 アラン・B・チネン(著), 羽田詩津子(訳) 『大人のための心理童話(下)』 アラン・B・チネン(著), 羽田詩津子(訳) 2009年02月 『三人の悪党 きんぴか(1)』 浅田次郎(…

今年もこれです

セイコーマートで予約したクリスマスケーキ。本日午前11時までの受け渡しを指定していたので、10時半くらいにいそいそと取りにいってきました。生クリームといちごのケーキ。サイズは5号。カタログを見ていたら種類がたくさんあって、あれもいいなこれもいい…

別れと出合いと小樽港

14日にぐっと冷え込んで以来寒い日が続いて、これでもかっていうくらい真冬。あんなに雪が少なかったのが嘘みたいに積もって融けないですね。14日の朝のことですが、それまで比較的暖かだったのですっかり油断していたわたしは、水道管の水を抜いておくこと…

入れ替えるたびに

WPのテーマを作ってみたので入れ替えてみました。よく確認したつもりだけど、表示のおかしな部分があるかも。見つけ次第直していきたいです。 テーマを作るたびに、いろんなものが省かれていっている。今回は枠線とタイトルの写真が省かれてしまいました(い…

手袋で読書、夢のいりぐち

前回の続き。綿100パーセントの手袋を履いていると、本のページがめくりづらいです。素手のときと同じようにすんなりとはいかない。つるつるすべるので、本を縦にしたり横にしたりしてうーんうーんとがんばっているうちにようやくめくれます。しかしこれも慣…

寝る前に塗るために

11月29日の朝の風景は真っ白でした。今シーズン初、雪の積もった朝。しかし日中には融けてしまい、街はいつもの様子に戻ります。あれからきょうまで雪は降ったり積もったりしていますが、ことごとく融け去りいまだ根雪にはならず。今年はだいぶ遅れるのかな。…

ぴりからな旅の思い出

外は雪でした。午後になってからまとまって降ったので、路面にはうっすらと雪がつもりあたり一面真っ白でしたが、いまはもうすっかり融けてしまいました。もう季節は冬なことは確かなのですが、なんだか雪がないと寒くても冬っていう気がしないんです。すご…

灰色の世界とスリッパの話

数日前にテレビで聞いた天気予報によると、月曜の朝は雪とのことだった。平地でも積もるので、カーテンをあけると真っ白な世界が広がっているかもしれませんよ、車のタイヤの交換は日曜までに済ませておくとよいでしょう。それを聞いて、いよいよだなと思っ…

キャンペーンに乗っかって震える

目の前の棚にはDVDがずらりと並んでいる。右を見ても左を見ても、見上げても見下ろしても、はたまた振り返ってみてもDVD。ひとつひとつはとても薄っぺらだが、その中には壮大な世界が詰め込まれている。古代から未来、宇宙から海底、世界中の国のあらゆる人…

愛しのデジタルカメラ

昨日までほんとに寒かったですね。札幌は日中にちらちら雪が舞っていて、吹く風も氷のように冷たく、さらされた頬がじんじんしてくるくらいでした。夜も寒くて、布団に横になっていると鼻っ柱がきんきんに冷えてしまい、頭から布団をかぶってやり過ごしてい…

雪だるまマークと長靴

あしたの天気予報はくもりのち雪。いよいよ雪だるまマークが登場してきました。来週は冷え込むらしく、最低気温が氷点下になる日もあるということで、季節はもう冬の入口ですね。あしたからは、雪の降るなかモグさんの散歩をすることになるかもしれません。…

飲みすぎていました

カゼはもうすっかりよくなりました。喉の痛みがおさまったあと、二日ほど鼻がぐずぐずしていましたが、それも昨日までには引いて体は軽やかです。熱も出なかったしすぐに完治したのでよかった。 カゼ引き初期のころ、わたしはすぐに回復したくてできるだけの…

結局こうなりました

ローカルで構築していたサイトですが、どうしてもうまくいかない部分があって、でも破棄してしまうのもなんだか残念で、少し書き変えてWordPressで使うことにしてみました。結局は模様替えで終ってしまいましたが、原型のサイトはローカルで使う分には問題な…

良薬は口に苦かった

昨日から喉が痛くてたまりません。ちくちくいがいがして、なにかを飲み込むとひりひりとしみます。いまはインフルエンザがはやっているのでもしやそうなのかとも思いましたが、喉が痛いということ以外にはまったく症状がなく平熱だし食欲も普段と変わらずも…

入れ歯デビュー

9月に入ってすっかり夏も色あせてしまいましたね。晴れていても日差しに力強さがないというか、太陽光がマイルドな気がします。これから季節がどんどん深まっていきますが、その前にやっておこうと思うことは布団干し。いまのうちに晴れた日はなるべく布団を…

一度限りの楽しみ

投票してきたのは午前中だったりします。わりと早い時間に行きましたがけっこう混雑していました。今回は投票率高いのかな。 携帯電話が壊れたので新品購入です。これは4万円でした。いまは携帯もけっこういいお値段ですよね。数年前までは携帯電話本体って…

けっこう時間がかかりました

文字コードを書き換えてみました。コレクションとカントリーサイン、それからアルバムのページはHTMLで作っているのですがなんとなくWPと揃えたくなったのでShift-JISからUTF-8へ。そんなことをしているうちにIDやCLASS名も気になってしまい、見直してみたら…

赤飯には心の準備が必要です

お盆に親戚の家に寄ったら、おみやげに野菜やお菓子などを持たせてくれました。そしてそのおみやげのなかには仏壇に供えられていた赤飯が。この赤飯には小豆が入っているので、見た目だけでは甘いのか甘くないのかわかりませんが、食べてみたら甘かったので…

暑さの空白とチーズのチヂミ

きのうは所用をこなしに道南方面へいってきました。どんよりとした雲のかかる雨模様な天気でしたが、ここのところ暑い日が続いていたのでひんやりした天候ににほっと一息です。30度を超える日が何日か続いて、「暑い」というのが口癖のようになっていました…

あいもかわらず

きょうはそれほど暑くなりませんでしたね。午後はずっと雲がかかっていて日差しがさえぎられていたので過ごしやすいように感じられました。現在の室温は28度。数日ぶりに寝苦しくない夜になりそう。 明日の天気予報によると天気は雨。最高気温も20度というこ…

真夏に食べたくなります

グラタンといえば冬の食べ物のような気がしますが、夏も盛りのいま、わたしはグラタンがむしょうに食べたい。ここのところ毎日暑くて、日中の室温は30度近くまであがり、夜になっても28度以下にはならない日が数日続いていますが、そんな暑さのなか、週…

メモ帳の移動と契約更新

ここのところずっとメモ帳の引っ越し作業をしていて、気づけば前回の日記からかなり日にちが経っていました。 Memoと題しましてはてなダイアリーでちょっとした日記を書いていたのですが、このたびここのサーバーへ移しました。はてなでは別のことをやってい…

納豆のたれのゆくえ

ダシがきいてておいしいですよね、納豆のたれって。この付属のたれは納豆のおいしさを引き立てる。ごはんによく合う味わいが最高なのですが。 たとえば納豆を使ってなにか料理を作ったとき、たれが余ってしまうことってありませんか?納豆スパゲッティー、お…

ごみに釣られた記憶

小学校2年生だったころ。通学途中にごみステーションの脇を通ったら、なんの前触れもなく、いきなり左の頬にちくりとしたするどい痛みを感じた。痛みをもたらすようなものはどこにも見当たらない。なのに急に頬が痛んだのだ。わけがわからず頬を押さえて立ち…

札幌市ごみ有料化スタート

2009年の7月からごみの有料化がスタートした札幌市ですが。6月も終わりの30日は、無料でごみが捨てられる最後の「燃やせるゴミの日」だったので、ゴミステーションは超満杯。いつもは午後2時にはやってくる収集車が、この日ばかりは午後5時を過ぎてようやっ…

これで解決CD問題

デジカメで撮った写真はほとんど、CDに保存しています(ほとんど、というのは、写真を保存しておくのが面倒に感じられた時期があり、そのころは思いっきり捨てていたので)。このデジカメを手に入れたのが2004年の6月で、当時からずっと保存し続けているせい…

振り返ればミステリースポット

カントリーサインの写真を集めはじめて早一年が経過しました。一年経てば百枚くらいは集まってんじゃないの?などと考えていましたが、実際はまだ三十枚くらいです。意外と集められずにいます。いやあ、北海道って本当に大きいですね。カントリーサインを収集…

噛みしめて果汁

ミディトマト。最近よく見かけるようになりましたね。トマトというと、大玉トマトかプチトマトでしたが、ミディトマトが現れて選択肢がひとつ増えました。大玉トマトはやわらかくて酸味があり、昔から食べ慣れているせいか親しみがあります。そしてプチトマ…

そのリスク千円なり

つい先日、大きめのクローゼットを購入しました。おかげで収納力があがり、ごちゃごちゃしていた相方の部屋はすっきりかたづいたのですが、小物をしまうための収納がもうすこし欲しいところ。そこで、クローゼットの中に入れられる、「クローゼットチェスト …

冷凍解凍私的作法

輪切りの中華まんじゅうは、サルヴァドール・ダリの「炸裂したラファエロ風頭部」、あるいは「聖セシリアの昇天」のイメージを喚起する。と、感じるはわたしだけ? 先月の11日にまとめて冷凍保存した、5本の中華まんじゅうのその後です。結果を先に言ってしま…