夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公衆電話とわたし

数日前のこと。外出中に電話をかけようとして、携帯電話を忘れてきたことに気づいた。それでは公衆電話を利用しましょうと、電話ボックスに入ってみたけれど、財布の中には10円玉も100円玉も無い。確かカードケースにテレホンカードが入っていたはずだとおも…

タイムリミットまであと5分だった朝

早朝の覚醒後、不覚にも二度寝してしまい、気づけばゴミ出しタイムリミット5分前。とりあえずストーブをつけたけど、部屋が暖まるのを待つ余裕も無く、冷えきった空気の中で着替え(今朝の室温10度)。カタカタと小刻みに震えながらパジャマのズボンを脱ぎ捨…

冬支度

今朝、目覚めて、布団にくるまったまま枕元の時計兼温度計に手を伸ばして見てみると室温は11.6度になっていました。ううっ、さ、寒いです。ひんやりした空気に鼻先も冷たくなってしまっていたので、迷わず冬仕様のストーブをつけ、部屋が暖まるまでの間、布…

秋の午後の散歩

午後、買い物の帰り道に、愛犬モグさんを連れていつもの河原へ寄り、散歩してきました。天気が良くて日差しもあったけど、冷たい風がビュービューふいていて、長袖Tシャツの上にパーカーを着ただけのいでたちで歩くには寒すぎでした。晴れているからといって…

いろいろ納豆料理

相方が置いていった納豆、結局消費期限を1日過ぎた16日に食べきりました。毎日2パックから3パックづつ消費していったのですが惜しいところで間に合わなかったのです。・・・あ、今気づいたのですが、消費期限ではなくて、賞味期限でしたね。 本に載っていた…

今回はペケ、エントツ掃除

昨日、某資格試験を受けてきました。この数ヶ月間、合格に向けてみっちり頑張ってきたのですがその甲斐もなく、自己採点の結果は惨敗です。配点がどうあろうとも今回はきっとペケ。知識を詰め込んだ後の熟成期間がほとんど無かったので応用力が培われていな…

10年続いたら浴びたい

札幌の今朝の最低気温は3.3度まで下がったそうです。どうりで寒いとおもいました。明け方トイレに行きたくなって目が覚めたのですが、震えながら用を済ませて急いでぬくい布団の中に潜り込みました。布団から出ていたのはほんの数分だったのに、パジャマも身…

消費期限は15日

気が荒れていた昨日。夜になって雨が激しくなってきたなとおもっていたら、部屋の電気の灯りがふうっと消えました。おっ、停電か?久しぶりーだなーと呟き終わらないうちにすぐに復活したのですが、その次の瞬間、すさまじい轟音を闇夜に響かせてカミナリが…

実は禁じていたのかも

昨日、石狩方面へドライブに行ってきました。時々雲が出たりしていたけど、おおむね晴れ。日中は温かかったので快適に散歩などをして過ごせました。しかし最近朝夕はとても寒くなりつつあります。まだ本格的ストーブは出していないけど、ハロゲンヒーターで…