夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯はいいね

午前中は冷たい雨が降っていましたが、午後になってからは雪に変わりました。どんよりした灰色の雲が空を覆っていて、太陽の光が全く射してこないので夕暮れ時のような薄暗さです。電気をつけないでいるとパソコンのモニターがやたらと明るく見えて目にまぶ…

リクエスト

朝から昼頃まで本格的な雪が降り続けていたので辺りは真っ白です。ベタ雪がけっこう積もりました。気温も低くて冷え込んでいるので、このまま一気に根雪になるのかなと思っていたけど、明日の予想最高気温は7度だから全部融けてしまうんだろうね。 散歩中に…

寒いです

朝起きたら積もってました〜。寒いです。今シーズン初、ジーパンの下にタイツを履いて散歩に行きました。 ・・・この日のわたしの足はまるでミッキーマウスの足のようでした。黒いタイツを履いているので足は黒、そしてくつ下は白。 ***寒いけど、まだ日中の…

雨と夕闇の中を

公園の砂場に雨が溜まっていました。降り積もった落ち葉が水に沈んで、まるでガラスの中に閉じ込められているみたい。 晴れていたけど朝からずっと風が強くて寒い一日でした。日中にはちらちら降り落ちてくる程度だった雪も、日が落ちた頃から密度が濃くなり…

ししゃも寿司と飛行機

昨日、所用をこなすために相方の実家方面へ行ってきました。途中でむかわ町に寄り、ししゃも漁のシーズンに地元の料理店でしか食べられないというししゃもの握り寿司を食べてきました。魚介類が苦手なわたしはししゃもも苦手でもう20年くらい口にしていなか…

冷たいみぞれとテレビ父さん50才

昨日、用事があって手稲方面へ行って来ました。その午後5時の手稲駅。写真では見えませんがこのとき、雪のまじった冷たい雨が横殴りに降っていました。素手で傘をさしていたのですが、手がこごえて冷たくてたまらなかったので、手稲駅に直結している西友で手…

スーパーマーケットのサムライ

2日前、札幌にも初雪が降りました。今年の冬の使者は平年より16日遅れての到着なのだそうです。今年は遅かったのですね。初雪が降った日の朝は毎年、カーテンを開けると目に飛び込んでくる白い世界にハッとして、そしてわけもなくはしゃいでしまいます。初雪…

水の光、諦めのケーキ

今日も雨降りです。そして昨日までとは違って寒いです。予報では明日は雪になるらしく、本来なら「初雪〜。」とか言ってはしゃぐところなのですが、カゼ気味なので雪が降るほどの寒さはちょっと堪えるやもしれません。あうー。 もしかしてカゼが本格化して発…

震える声に

ストレッチで足を痛めたあの時以来、朝起きてしばらくの間、左足首に鈍痛を感じます。身支度をしたり朝食の準備をしたりして歩き回っているうちに、その痛みはいつの間にか消えているのですが、天気が悪くて曇っていたり雨が降っていたりする日には、その痛…

雨降りだから

宅配便で荷物を送るため、午前中にコンビニに行ったらあった!鉄人坂井シェフ監修のレアチーズタルト!これ大好きなんだよ〜。午後の割と早い時間に行っても売り切れていることが多くて、タルトが入っているはずの籐のバスケットはいつも空っぽだったんだけ…

年が明けるまで待って

現在使っているテレビは、実はかなりの年代物である。ここへ引っ越してきた3年前に、それまで実家で長いこと使い続けていたテレビを父が持たせてくれたものなのであった。それは、新しい環境に移るわたしに、いつも家族の思い出の側にあり続けたこのテレビを…

土曜日のポテトチップス

10月27日の金曜ロードショーでデスノートを観ました。終了後、コンソメ味のポテチがたまらなく食べたくなってしまい、よっぽどコンビニに買いに行こうかと思ったけど、あと30分ほどで日付が変わるような遅い時間に食べるポテチは、内臓脂肪一直線になるよう…