夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れにナポリタン

耳かきをすると咳が出る人って、どれくらいいるんだろう。耳かきで耳の穴を掃除すると、喉にイガイガするようなムズムズするような感覚が生じてたまらずに咳き込んでしまいます。もしかして自分だけ?わたしって変?って思ってしまうけど、どうなんだろう。…

運転免許証の更新、冬の赤レンガ

今日中に運転免許証の更新手続きをしなければ、ついに失効してしまう。というギリギリの段になってようやく手続きに行って来ました。この瀬戸際感がなんだかとてもスリル満点です。更新の案内は10月の末頃に届いていたのですが、なんやかやと先延ばしにして…

中和作戦、あかぎれ対策に

八つ墓村は映画やテレビドラマにもなっているけど、今まで原作はもちろんのことそれらの作品も観たことがありませんでした。でもなぜか田治見要蔵が頭に懐中電灯を差しているシーンだけは知っていて、八つ墓村といえば「頭に懐中電灯」だよね、と思うのです…

雪道とポイントカードと読書フェア

都合で朝の5時に起床した昨日。そのまま起きていようと思ったけど、眠気に負けて二度寝。そして目覚めれば10時過ぎ・・・。ああ、楽しみにしていたアニメを見逃してしまった。ハヤテのごとくのエンディングしか見られなかった。日曜の午前中はいつも、朝食と…

雪の後の雨、封印したいけど

天気予報のとおり、雪が降りました。そして積もりました。が、しかし雨が降ったため積もった雪は半解けでぐしゃぐしゃのびちょびちょに。暖かくて過ごしやすいのは嬉しいけど、雪積もってから雨っていうのも酷ですね。どこ行くにも長靴で出歩いていますが、…

積雪ゼロ、どら焼きにおもうこと

この時期に積雪ゼロの札幌。雪が無くて過ごしやすいけど、一方で大変な思いをされている方もいるんですよね。スキー場なんかは雪が無いことには商売上がったり。 近所の公園の小山に、ソリで滑ったような跡があった。うっすらとまばらに積もった雪の上に続く…

戻ってきました

はてなのプロフィールに使っていた写真。このいちごちゃんは100円ショップで一目惚れして買ってしまったのです。写真では見えないけど、実は頭のてっぺんに金具が付いていて、キーホルダーとして使うらしいのですが、この家の鍵に開けられている穴はちょっと…