夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年も暮れていきますね

今年もあとわずかとなりました。さようなら2008。あと数時間で年が明けますね。師走にホームヘルパー2級の講座を受講しはじめて、なんだかあわただしくたたみかけるように日々が過ぎ、大晦日の訪れはあっという間でした。年明けにあと2回学校に行ったらスク…

ミッドライフクライシス

この2冊をこれから読みはじめようと思います。 大人のための心理童話―心の危機に処方する16の物語〈上〉 大人のための心理童話―心の機危に処方する16の物語〈下〉 めでたし、めでたしで終わったその後 王子様が禿げ、お姫様が中年女になるとどうなるか? はて…

雪に沈む暮らしのはじまり

確か26日でしたよね?大荒れに荒れてどっさり雪が降ったのは。前日まではけっこう暖かくて、雨なんかも降って雪が融けてしまっていたのに、夜のうちに天候が崩れて風雪が吹き付け、明けてみれば雪に埋もれてなにもかも白くなっていたのには驚きました。朝カー…

消耗と補給

今年も去年と同様、クリスマスケーキをセイコーマートで予約しました。サイズは5号。受取は24日にしたので、ささやかでもいいからなにかできたらいいなと思っていたのですが、この日わたしは学校だったし、相方も仕事で帰りが遅かったので、クリスマスっぽい…

マスクして行きます

さっぽろお天気ネットによると、現在の札幌の気温は氷点下0.6度。ギリギリマイナスですね。冷えているので雪も融けずに路面に張り付いていてツルンツルンです。先週は暖かい日があって、それまでに積もっていた雪がすっかり融けてしまいましたよね。その後降…

受講しています

ホームヘルパー2級を取得するため学校に通いはじめました。申し込んでからスクーリングがはじまるまであまり時間がなかったので、必死に課題に取り組み寝不足の憂き目を見ながらもなんとか終わらせて、今は順調に受講しています。テキストも課題もけっこうボ…