夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

あと6時間ほどで

年が明けますね。昨日も今日も通常営業で過ごしていたせいか、わたしの中では年末気分があまり盛り上がっておらず、大晦日だという実感が湧いていないのです。今年は慌しくしていたせいか、あっという間に終わりがきてしまったような気がします。でも、でも…

おだやかな雪

26日から28日にかけては気温が高くて雨も降ったりしたので、ここ札幌の積雪はかなり少なくなり、24日にまとまって降った雪もほとんど消えていました。去年一昨年に比べたら、今年は雪の量が少ないから、雪かきの頻度も低いし外を歩くのも楽・・・だったので…

あ、まずい

前のエントリーの写真を見て気づいた。わたしってばイチゴのヘタ取ってない。ヘタは取るべきだったよなぁ・・・。

クリスマス、真夜中の映像

23日にテレビで観た映画「バイオハザード」。そのラストは、アリスの目覚め、そして廃墟と化したラクーンシティの惨状。まだ何も解決しておらず、これからこの事態が続いてゆくことを確信させる終わり方。すでに続編が出ていて、しかもビデオ屋さんでレンタ…

求む、一人旅

現在の自分が、最も望んでいることが解るという簡単なセルフ心理テストをやってみた。その結果、わたしは1人でリゾートホテルに連泊したがっているということが判明。心理テストのために、メモ用紙に書き連ねたキーワードを眺めてみればさもありなん。「温泉…

藍色の空、とまどいの券売機

玄関のドアの上にある、小さい窓から見えた空。陽が沈んだ後の、夕方と夜の間のこの空の色が好きです。1日のうちのほんの短い間しか目に出来ない藍の色。部屋の電気を点けると、この藍色はとたんに黒い闇の色に変わってしまうから、夕暮れが夜に変わるまで、…

髪も鼻も凍った思い出

小学生の頃、風呂の無しの公営住宅に住んでいたことがあり、その頃ほぼ毎日、銭湯に通っていた。夕飯が終わってしばらくの後、風呂道具を自転車のカゴにのっけて、母と弟2人とわたしとで、子供の足には少し遠く感じられる銭湯へ向かうのだ。春と夏と秋はそう…

銭湯の帰り道

銭湯からの帰り道、まだ5時だというのに日はとっぷり暮れていて、空は夕刻というより夜の色。いつもの風景も冬の漆黒の闇に沈んでいるようで、飲食店の看板の灯りや店内明るさがひときわキラキラして見えるような気がします。こんな風景を見ながらひとりてく…

冬の空に祈る

おやつに食べたミニ源氏パイ。周囲のこんがりとした焼き色と内部の淡くて優しい色の対比、サクサクとした食感とほどよい甘さ、そしてこのラブリーな形。その全てがたまらなく好きです。源氏パイっておいしいですよね。 昨日、今シーズン初の雪かきをしました…

ロールケーキを独り占め

前からリクエストしてあったケーキを先週の土曜日に買ってもらいました。当初はデコレーションケーキを買ってもらうつもりで「もりもと」へ行ったのですが、ショーケースの中のロールケーキがたまらなくおいしそうだったのでこれに決めたのです。デコレーシ…

ストーブフル稼働

各地でこの冬一番の寒さだそうですね。札幌も最低気温がマイナス6度、最高気温もマイナス1度でまでしか上がらず一日中氷点下な真冬日です。2日前からの雪で辺りは真っ白ですし、季節は一気に真冬に。少し前まではこの時期にしては暖かい日が続いていただけに…

銭湯はいいね

午前中は冷たい雨が降っていましたが、午後になってからは雪に変わりました。どんよりした灰色の雲が空を覆っていて、太陽の光が全く射してこないので夕暮れ時のような薄暗さです。電気をつけないでいるとパソコンのモニターがやたらと明るく見えて目にまぶ…

リクエスト

朝から昼頃まで本格的な雪が降り続けていたので辺りは真っ白です。ベタ雪がけっこう積もりました。気温も低くて冷え込んでいるので、このまま一気に根雪になるのかなと思っていたけど、明日の予想最高気温は7度だから全部融けてしまうんだろうね。 散歩中に…

寒いです

朝起きたら積もってました〜。寒いです。今シーズン初、ジーパンの下にタイツを履いて散歩に行きました。 ・・・この日のわたしの足はまるでミッキーマウスの足のようでした。黒いタイツを履いているので足は黒、そしてくつ下は白。 ***寒いけど、まだ日中の…

雨と夕闇の中を

公園の砂場に雨が溜まっていました。降り積もった落ち葉が水に沈んで、まるでガラスの中に閉じ込められているみたい。 晴れていたけど朝からずっと風が強くて寒い一日でした。日中にはちらちら降り落ちてくる程度だった雪も、日が落ちた頃から密度が濃くなり…

ししゃも寿司と飛行機

昨日、所用をこなすために相方の実家方面へ行ってきました。途中でむかわ町に寄り、ししゃも漁のシーズンに地元の料理店でしか食べられないというししゃもの握り寿司を食べてきました。魚介類が苦手なわたしはししゃもも苦手でもう20年くらい口にしていなか…

冷たいみぞれとテレビ父さん50才

昨日、用事があって手稲方面へ行って来ました。その午後5時の手稲駅。写真では見えませんがこのとき、雪のまじった冷たい雨が横殴りに降っていました。素手で傘をさしていたのですが、手がこごえて冷たくてたまらなかったので、手稲駅に直結している西友で手…

スーパーマーケットのサムライ

2日前、札幌にも初雪が降りました。今年の冬の使者は平年より16日遅れての到着なのだそうです。今年は遅かったのですね。初雪が降った日の朝は毎年、カーテンを開けると目に飛び込んでくる白い世界にハッとして、そしてわけもなくはしゃいでしまいます。初雪…

水の光、諦めのケーキ

今日も雨降りです。そして昨日までとは違って寒いです。予報では明日は雪になるらしく、本来なら「初雪〜。」とか言ってはしゃぐところなのですが、カゼ気味なので雪が降るほどの寒さはちょっと堪えるやもしれません。あうー。 もしかしてカゼが本格化して発…

震える声に

ストレッチで足を痛めたあの時以来、朝起きてしばらくの間、左足首に鈍痛を感じます。身支度をしたり朝食の準備をしたりして歩き回っているうちに、その痛みはいつの間にか消えているのですが、天気が悪くて曇っていたり雨が降っていたりする日には、その痛…

雨降りだから

宅配便で荷物を送るため、午前中にコンビニに行ったらあった!鉄人坂井シェフ監修のレアチーズタルト!これ大好きなんだよ〜。午後の割と早い時間に行っても売り切れていることが多くて、タルトが入っているはずの籐のバスケットはいつも空っぽだったんだけ…

年が明けるまで待って

現在使っているテレビは、実はかなりの年代物である。ここへ引っ越してきた3年前に、それまで実家で長いこと使い続けていたテレビを父が持たせてくれたものなのであった。それは、新しい環境に移るわたしに、いつも家族の思い出の側にあり続けたこのテレビを…

土曜日のポテトチップス

10月27日の金曜ロードショーでデスノートを観ました。終了後、コンソメ味のポテチがたまらなく食べたくなってしまい、よっぽどコンビニに買いに行こうかと思ったけど、あと30分ほどで日付が変わるような遅い時間に食べるポテチは、内臓脂肪一直線になるよう…

公衆電話とわたし

数日前のこと。外出中に電話をかけようとして、携帯電話を忘れてきたことに気づいた。それでは公衆電話を利用しましょうと、電話ボックスに入ってみたけれど、財布の中には10円玉も100円玉も無い。確かカードケースにテレホンカードが入っていたはずだとおも…

タイムリミットまであと5分だった朝

早朝の覚醒後、不覚にも二度寝してしまい、気づけばゴミ出しタイムリミット5分前。とりあえずストーブをつけたけど、部屋が暖まるのを待つ余裕も無く、冷えきった空気の中で着替え(今朝の室温10度)。カタカタと小刻みに震えながらパジャマのズボンを脱ぎ捨…

冬支度

今朝、目覚めて、布団にくるまったまま枕元の時計兼温度計に手を伸ばして見てみると室温は11.6度になっていました。ううっ、さ、寒いです。ひんやりした空気に鼻先も冷たくなってしまっていたので、迷わず冬仕様のストーブをつけ、部屋が暖まるまでの間、布…

秋の午後の散歩

午後、買い物の帰り道に、愛犬モグさんを連れていつもの河原へ寄り、散歩してきました。天気が良くて日差しもあったけど、冷たい風がビュービューふいていて、長袖Tシャツの上にパーカーを着ただけのいでたちで歩くには寒すぎでした。晴れているからといって…

いろいろ納豆料理

相方が置いていった納豆、結局消費期限を1日過ぎた16日に食べきりました。毎日2パックから3パックづつ消費していったのですが惜しいところで間に合わなかったのです。・・・あ、今気づいたのですが、消費期限ではなくて、賞味期限でしたね。 本に載っていた…

今回はペケ、エントツ掃除

昨日、某資格試験を受けてきました。この数ヶ月間、合格に向けてみっちり頑張ってきたのですがその甲斐もなく、自己採点の結果は惨敗です。配点がどうあろうとも今回はきっとペケ。知識を詰め込んだ後の熟成期間がほとんど無かったので応用力が培われていな…

10年続いたら浴びたい

札幌の今朝の最低気温は3.3度まで下がったそうです。どうりで寒いとおもいました。明け方トイレに行きたくなって目が覚めたのですが、震えながら用を済ませて急いでぬくい布団の中に潜り込みました。布団から出ていたのはほんの数分だったのに、パジャマも身…