夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

しましまじろう

しまじろうのパペット、おばあちゃんがくれました。以前うちにもしまじろうのパペットがあったのですが、息子がノロウイルスにかかったときに嘔吐し、その吐しゃ物で汚れてしまったので捨てたのでした。あのとき息子は立ったまま勢いよく吐いていましたから…

霧の浮舟、34年目の真実

Since 1980。デビューして34年目、ロッテのエアインチョコレート「霧の浮舟」。わたしがまだ小さかったころ、たしか小学校に上がったばかりだったかな、母と一緒になじみの小さな商店へいったとき、お菓子の棚にこのチョコを見つけた母は、「ママこれがいち…

今年処分した靴たち

左から、去年の夏に履いていた長靴(雨の日用)、秋から冬にかけて履いていた暖かい長靴(びちょびちょみぞれ用)、そして真冬に活躍した防寒ブーツ(雪道雪遊び用)。すべてサイズ14センチでしたが、現在の息子の足には14.5センチの靴がぴったり。この長靴…

ぐんまのやぼう、貯めたGが消えネギ100以上レベルアップ

誰の仕業か、といったらそれはやはり息子だろう。 ぐんまのやぼう。銀河を制圧したので記念にその瞬間のスクリーンショットを撮った。ついでに「しゅうかくしよう」ではネギのみ生やしてそれもスクリーンショットに撮った。かなり苦労したが、「オマケ」では…

私的子育てあるある

その1。洗濯物が洗い上がったので、洗濯機のなかから息子のTシャツを取り出して広げ、しわをのばすために「ぱんっ!」とするとごはんつぶがぱらぱらぱらーと飛び散る。ごはんつぶがくっついていたのを気づかず洗ってしまったらしい。おそらく洗う前はかぴかぴ…

やーのやーのー

イヤイヤ期まっただなかの息子がお父さんから銭湯へ行こうと誘われ、それを拒否し、しまいには「お父さんきらいのー」と言っていた。「きらいのー」というのは「きらいなのー」ということだ。 でも本当はきらいなんかじゃない。だけど言いたいのだ。「いやだ…

はーい

明け方、午前5時半ころ。そろそろ起きて弁当と朝食の用意をしようかと思いながら布団のなかでうだうだしていところ、わたしの隣で寝ていた息子が突然小さな声で「アンパンマーン」と言った。とりあえず返事しておいたほうがいいのかなと思ったので、わたし…

かほり

マーガレットが咲いていた。わー、きれい。と思って近づく。 でも香りはなんだかもわっとしいます。 マーガレットは、その可憐で清楚な見た目に似合わず、香りにフローラルな感じがまったくない。ミスマッチマーガレット。

ぶちん

でっかいぷちぷち。つぶしごたえありますね。割れるとき「ぶちん」って音がする。ということはぷちぷちではなくぶちんぶちんなのかとか考えたけどぷちぷちでいいよね。

腕カバー

去年買ったアームカバー。今年も大活躍。

ひとりだぜ

ふっふっふっ、ひとりおやつタイムだぜ。スーパーに買い物にいったついでにミスドでドーナツ買ってきたぜ。食べるぜ。おいしかったぜ。

かきかき

息子とお絵かき。アンパンマンのクレヨンでアンパンマンとその仲間たちを描く。クレヨンの巻紙にキャラクターが描かれているのでそれを見ながら写したよ。絵を指をさしながら「これは?」と訊くと、「アンパンマン」とか「ドキンちゃん」とか答えてくれるひろ…

草鞋帰る

カーテンにわらじがくっついていた。外に逃がそうと思い、例のごとくチラシを2枚持ってきてわらじをすくう。あらかじめ開けておいた窓からチラシを外に出し、わらじを振り落とそうという作戦だ。しかし窓の直前まできてわらじはぽたりと床に落ち、そのまま家…

チーズ系

ジャイアントコーン苺のチーズケーキ味。ほんのりあまずっぱくて苺の風味がいい感じでした。チーズケーキ系好きです。

忘却

あーっとパッケージの写真がないので名前がわかりませんー。モンテールの洋生菓子だったような。なんだかレアチーズ的なものだったような気がする。というのもこの写真を撮ったのは5月2日なのに、これを書いているのは6月28日だからなのです。また忘れちゃっ…

極上比率

最近おやつといえばこればかり食べていました。ロッテの極上比率ショコラブッセオレンジカカオ。いちごもおいしいよね。

ポイント

ミスドクラブカードのポイントが100ポイント貯まったのでドリンクと交換してもらった。カフェオレを選び、ドーナツはダブルテョコレートとエンゼルクリームにした。ドーナツー、毎回どれにしようか迷うー。3個だと多いし、1個だと物足りないので2個にしたけ…

ウィルスの波状攻撃、だめ人間あらわる

桃太郎侍の決め台詞を暗記したのは20年くらい前だったけど、今でもしっかり言えたりする。さすがに小学6年のころに暗記したジャバウォックものがたり(芹生一先生の訳のね)は一部抜け落ちていたりしますがそれでもけっこう覚えてる。集中して覚えたことって…

忘れかけのパスワード、恋の病に似ている

久しぶりにここへログインしようとしたら、パスワードがすんなり出てきませんでした。しばらく考えてようやく思い出しましたが、ビフォーアフター風に言うと「なんということでしょう。あれだけきっちりおぼえていたパスワードを、忘れかけていたのです」と…

定番です

私的にケーキといったらもりもとが定番だったりします。なぜなら、近所のショッピングモールに入っているので買いやすいからでござる。ショートケーキとチーズケーキがこの日のおやつだったんだね、過去のあたいよ。

ハート型

ストロベリーチョコでコーティングされたハート型のチュロ。さくっとしたチュロにチョコがコーティングされることにより、歯ごたえがよりしっかりして噛み心地がいい。ストリベリーの甘酸っぱさが爽やかですね。

あけましておぐらさん

2歳と1か月になった息子ですが、最近話せる言葉が増えてきました。まだちゃんと発音できず、「ばいばい」は「ばばーい」、「開けてくださーい」は「あててくだたーい」、「おかあさん」は「おかあしゃん」だったりします。2語文というのでしょうか、「わんわ…

プチパイ

プチチョコパイ。1日に2個ずつくらい食べよう、うんそれがちょうどいい、と思う。けど実際にはいっきに全部食べてしまう。食べすぎだろうとは思う。でも我慢できない。だからこういった大きいパックのはやめたほうがいい、ということを過去に学んでいるはず…

過去か

まず、写真を撮る。撮りためる。ある程度たまったところでまとめてここにアップロードし、各写真に対するなにがしかのコメントを書いていく。そんなふうにしてここは更新されている。しかしだ。今回はそのコメントが書けない。なぜならあまりにも時間が経ち…

アイス化

Darsアイスを買ってみました。あの味だーあの味がアイスになってるー。なめらかで丸いあの味だー。と思いながら食べました。おーいしーよー。