夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

貯古齢糖

おやつにミスドのドーナツ。わたしは最近ダブルチョコレートのとりこです。生地にチョコ、コーティングにもチョコ、そしてトッピングにはチョコレートクランチが散りばめられている。おいしいようチョコ好きだよう。クランチのカリカリな感じが好きです。今…

放置の末

ハーゲンダッツのチョコレートブラウニー。ちょっと溶けたくらいがおいしいんだよね?と思って冷凍庫から出したのちしばらく放置しておいたら溶けすぎていました。いやあああ放置しすぎよおおお。もう少し早かったら絶妙な感じだったかもしれない。とろけすぎ…

保育園にかよいはじめました

18日から慣らし保育がはじまりました。初日から3日間は9時半から11時半、その次は9時半から13時まででお昼ごはんのお弁当を園で食べる日が4日間。そこをクリアしたので次のステージはお昼寝ありの9時半から15時。明日はお昼寝ありの初日です。朝息子を預けて…

見事なり

なにいーうずまきだとうー。どれどれどんだけうずまきなんだ、と思って買ってみたアイス。爽のチョコマーブル。本当にこのパッケージのイメージのようにうずを巻いているのだろうか。そして実際見てみると本当に見事なうずまきだった。なんと美しい。チョコ…

ついつい

アリオ札幌に入っているモンタボーのパン。息子と一緒に食べるからーと思って選んでいるうちに4つになってしまいましたよ。3時のおやつだから2つくらいでいいかなと思っていたのについつい。どれもおいしかったよう。

紫いものモンブラン

もりもとの紫いもモンブラン。下には抹茶のロールケーキが敷いてある。和風のケーキですね。この組み合わせがたまりませんなあ。

ふわふわ

もりもとのイチゴのオムレット。外側がクレープ生地で巻いてあります。生クリームふわふわー。

濃厚の量

ロッテのデザートマルシェベルギーチョコを食べてみました。こんなふうに濃厚なチョコ味のアイスってこれくらいの量がちょうどいいよね。それにしても今年の夏はアイスたくさん食べました。

中山峠と湧水の里、豆腐ディスカバリー

まったくもってあいにくの空模様ですが、中山峠へドライブしてきました。峠ではもちろん名物のあげいもを食べました。そしてわたし、今まで気づかなかったのですがあげいもの顔出しパネルがあったんですね。3人で仲良く撮れる顔出しパネル。これおもしろいね…

ウピピの記憶

7月の末にウピピが虹の橋へ旅立ちました。前回倒れたときは病院に1週間入院し、それでも回復して帰ってきてくれたのですが、今回はそのまま逝ってしまいました。あのしましまがもういないなんてさびしくてしょうがないです。ひめさんに次いでウピピまで、こ…

Hokuoのパン2

パンツじゃないよ。でもパンツになっちゃった。 今日のおやつはクインシークリームとクイニーアマン風のパン。クイニーアマン風は表面がかりかりしていて甘い。息子はそこをさけて下の方の甘くない部分を食べていました。思えばこの子を妊娠中、甘党のわたし…

汚部屋と散歩とイヤイヤ期

8月8日からさくらのライトプランでPHPが使えるようになったみたいですね。これでWordpressも動かせちゃう。MTもダイナミックパブリッシングできちゃう。月額125円で容量1GBだし、お客さん増えそうですね。実家にてその2。昨日も日記を書きたかったけど、あ…

てんこもりの野菜とゆうさくのおなか

近所のスーパーは野菜がめっちゃ安いです。ピーマン1パック(数えてみたら18個入ってた)で78円、にんじんもちちょっとこぶりなのが8本くらいで78円。だいこんは5本で78円。お買い得78円均一状態です。ここのスーパーで毎日買い物ができたら食費が安くあがり…

Hokuoのパン

久しぶりに北欧のパンを買ってみました。いまセールしているからこれだけ買って313円。お買い得。これが本日のおやつです。息子にはピザ風のパン。トマトもチーズもコーンも好きだからきっと喜んでくれるにちがいない、と思っていたのにひとくちかじってぺー…

ふんわり揚げ

ふんわり揚げにはまっています。最初に食べたのはたらこマヨネーズ味。その名のとおりふんわりさくさくしていてとってもおいしかった。だから何度も買っていたのですが、ある日突然欠品というか店頭から消えてしまいました。あまりの人気に売り切れちゃって…

実家にて

1週間くらい、毎日のようにおまわりさんを見かけました。散歩の途中、近所のスーパーへ向かう道すがら、ふと顔を上げるとパトカーが走っていたり、または黒いチョッキ(防弾チョッキなの?)を着た警察官の方が歩いていたり。なんだかちょっとものものしいな…

ついに完熟

もらいもののメロン。ここ数年メロンの完熟には失敗しているので複雑な気持ち。わたしの判断っていつもちょっと早いみたいで、もういいだろうと思って包丁を入れるとまだまだ熟れていなかったりする。ばきばきのかたいメロンは青くさくて味がない。せっかく…

久しぶりにケーキ

なんだかケーキ久しぶりです。もりもとのショートケーキとフルーツ杏仁豆腐が今日のおやつなのだ。ああ、ショートケーキ。生クリームってやっぱりおいしいなぁ。

黒い雷鳴氷菓

あついねー。涼みたかったので息子が昼寝しているあいだにアイス食べました。今日はブラックサンダーアイス。このキャッチコピー、「若い女性に大ヒット中!」っていうのすごく好きだー。はじめて見たときには虚をつかれたような気持ちになったよ。チョコレー…

さわやかパイナポー

おやつにスティックパイナップル。完熟で甘く、そして酸味がさわやかー。写真を撮ろうとこうして持っていたら汁が垂れてきて腕を伝った。モグさんがいたらめっちゃなめただろうなわたしの腕、と思いながら水で洗い流しました。

ぱんぢゅう

ぱんじゅう買いました。クリーム、あんこ、チョコ、それぞれ2つずつ。ほっとする味おいしいね。わたしはクリームがいちばん好きだったりします。今川焼っていうかおやき?回転焼?でいちばん好きなのもクリームです。あんこももちろんとっても好きなんだけど…

いつかのケーキ

4月のなかごろにビクトリア?で食べたケーキ。写真が発掘されたのでここに載せておきましょう。けっこう時間が経っているのでどんな味だったのか忘れちゃった。食べてすぐ書けばよかったよ。

ほどよくふわふわん

コンビニでスタバのシアトルラテというのを買ってみたら、これがいい感じの甘さでとってもおいしかった。ふわふわの極上ロールも最高。毎日でも食べたいくらい。くっ、こんなにおいしいものばっかり作って。どうしてくれるんだい、このっ、このおおお。

さよなら青いスニーカー

サイズ13センチの靴が窮屈になってきたようなので、ひとつ上のものに買い替えたのは先月のこと。しかし出番がなくなったにもかかわらず、玄関の靴箱に入れたままにしておいたのは、やはりもったいなかったから。この靴は息子の1歳の誕生日に、おじいちゃんが…

鍵がやっと見つかった

出掛ける準備をして、最後に家の鍵を上着のポケットに入れた。それを見ていた息子が鍵を抜き取って持っていった。だけど追いかけなかった。とりあえず鍵は息子が持っている。所在はわかっているし、あとはバッグを肩にかけて家を出るだけだけだから大丈夫。…

わんわとまんまの1歳半

息子は今日でちょうど1歳6か月になりました。1歳半です。生まれて1年と半年。ここまで長かったようなでもあっという間だったような。去年は本当につらくてね、人生のなかでこんなつらいことがあるのかと思っていましたね。これまでけっこういろんな経験して…

2回目のポリオワクチン

昨日の午前中にポリオのワクチン接種してもらってきました。2回目なので息子はこれでポリオ完了です。しかし今回で生ワクチンは最後のようなので、なんだか歴史の転換点に立っているみたいな気持になりました。それにしても今回は泣いたなー。なぜだか医師に…

チロルチョコ、アドリア海の塩バニラ

「アドリア海の塩バニラ」という袋入りのチロルチョコを買ってみました。やはりいつものドラッグストアにて購入。9個入りのこの商品、季節ごとに変わるの?ちょっと前まで「いちごがいっぱい」だったよね。その前は確かきなこ味だったような。また入れ替わっ…

桜に振り返る1年前

ゴールデンウィークのさなか、車窓から見たいつもの公園では、桜が満開だった。よし、今年こそあの花を間近で見よう。息子をベビーカーに乗っけて散歩にいって、薄いピンクの花房を見上げるんだ。去年のいまごろは息子もまだ生後5か月。夜間の授乳回数が減り…

いつかの夏空、散歩道

モグさんとよく散歩していた遊歩道を、息子と一緒に歩いてみました。妊娠中から産後の今日までまったく来なかったのですから、この道を踏みしめるのも実に2年半ぶりくらいです。ここはなだらなか起伏に富んでいて、細道はゆるやかに曲がりくねり、春から夏…