夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

中山峠と湧水の里、豆腐ディスカバリー

f:id:ackee:20210722205119j:plain

まったくもってあいにくの空模様ですが、中山峠へドライブしてきました。

f:id:ackee:20210722205139j:plain

峠ではもちろん名物のあげいもを食べました。そしてわたし、今まで気づかなかったのですがあげいもの顔出しパネルがあったんですね。3人で仲良く撮れる顔出しパネル。これおもしろいね。

f:id:ackee:20210722205200j:plain

中山峠まできたのでもう少し足をのばして真狩村(まっかりむら)へ。羊蹄(ようてい)の湧き水を汲みにきました。ここは「京極(きょうごく)のふきだし湧水」と羊蹄山を挟んで裏側に位置するそうです。清冽な水がとめどなくあふれ出ています。

f:id:ackee:20210722205219j:plain

ここの湧水は誰でも無料で汲ませてもらうことができるというありがたさです。名水が飲み放題です。蛇口が取り付けられていて、ポリタンクやペットボトルで水を汲みやすい。平日にもかかわらずたくさんの人が訪れていました。

f:id:ackee:20210722205237j:plain

この水汲み場のすぐ隣にある「湧水の里」というお豆腐屋さん。ここの豆腐めっちゃおいしいですね。店にはたくさんの商品が並んでいて、そのすべてを試食することができるという親切さ。わたしはごま豆腐と、豆腐のフロマージュがめっちゃ気に入りました。次絶対フロマージュ買うよ。店内は驚くほど混雑していました。有名なお店ですものね。

f:id:ackee:20210722205259j:plain

中山峠で買ったあげいもですが、実は息子が半分くらい食べてしまいました。まさかそんなに食べるとは思わなかったのでわたしはなんだか物足りず、帰り道の中山峠でまた売店に寄り今度はいももちを買いました。もち3兄弟です。おいしいです。

f:id:ackee:20210722205318j:plain

「湧水の里」で買ったのは豆腐と豆腐ハンバーグ。おからは袋詰めで店頭に並び、値札がついていなかったので訊いてみると無料で差しあげています、とのことだったのでひと袋いただいてきました。豆腐ハンバーグは今夜のおかずに、名水きぬ豆腐は明日のお楽しみです。

f:id:ackee:20210722205336j:plain

おからを使っておからの炒り煮。たくさんできたので小分けして冷凍しておきます。いえーいめっちゃおからー。

というわけで豆腐新発見のいちにちでした。フロマージュの味が忘れられない。買ってきたらよかった。だってばーちゃんにもらった液体とかまだあるしフロマージュまで買ったらおやつ食べすぎかなーと思ってえええー。