夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

真夏のはま寿司、晩ごはんは入らない

札幌の今日の最高気温は31.4度。暑い。暑いです。天気も晴天で雲一つなく、容赦なく日の光が照りつけるなか、それでもバスといくらかの徒歩ではま寿司まで行ってきました。理由は昨日はま寿司のCMをテレビで見て、息子があの大切り大とろびんちょう110円(税込み121円)を食べたいと言ったからなのでした。今日は天気がよくて暑くなるのは昨日からわかっていたので、車というものがない我が家にとっては直射日光を浴びてお店まで歩く道のりもきびしいものになるんじゃないかとは思いましたが、なにせなくなり次第終了ですからね、大切り大とろびんちょう。早く行かないと食べられないーということで今日、行ってくることにしました。

おおいえーい、バスを降りてからはま寿司まで歩く道のりは本当に暑かった。これぞほんとのカンカン照り。なにせ今年いちばんの暑さですからね。でもはま寿司の店内もバスの車内も、クーラーがきいていて涼しく快適だったのでなんとかなりました。晩ごはん入らないくらいお腹いっぱい食べて満喫したしね。お目当てのびんちょうまぐろもちゃんと食べられたし、はま寿司はメニューがたくさんあるのでわくわく感がはんぱないし。タブレットで注文するたびに花江夏樹さんの声が聞けるのも気持ちがよかったです。本当にいい声だ。

ということで、わたしが食べたものをちょっと記録しておこうと思います。

  • 大切り大とろびんちょう
  • はま寿司特製キンパ風ツナキムチ太巻き
  • 炙りたまごチーズ
  • れんこん天
  • オクラ天
  • 塩カルビ
  • まぐろたたき軍艦
  • ツナ&コーン
  • サーモンアボカド×2
  • チーズカリカリポテト
  • フランス直輸入濃厚ガトーショコラ
  • 三色だんご
  • ペプシコーラS

あれ?こう書き出してみるとあんまり食べてませんね。サイドとかデザートも含めて全部で13皿。レシートを見ると合計31皿食べているので息子が18皿。そうでもないですね。これで晩ごはんはもう食べられないっていうくらいお腹いっぱいになるとはまだまだですなぁ。息子は鶏のから揚げとか三種盛りなんかも頼んでいたのでわたしよりもボリュームがあったかもしれないからこんなものかな。

いまはま寿司のメニューをあらためて見返しているんですけどね、食べればよかったなと思ったものがたくさんありました。炙りとろサーモンすだちおろし、いか天すだちおろし、本格トムヤムクンラーメン、青森名物イカメンチ、白桃とフローズンヨーグルトパルフェ、ここまではいずれも期間限定。とろびんちょうレアステーキ、炙りとろサーモン、真イカレアステーキ、いか天ガーリックマヨ、コーン、山かけまぐろ、生ハムロール、いなり、びんちょうまぐろアボカド、サーモン旨辛ネギ盛り、きつねうどん、鴨そば、チーズたこ焼き、コーヒーゼリー(バニラアイスのせ)、フレッシュパイン、波照間黒糖のわらびもち。こんなにいっぱいおいしそうなものがあるのにすっかり抜けてたよー。迷ったすえに選ばなかったものもあるからね、次回行ったときにはこの心残りを中心に注文しようかと思います。次はいつ行けるかな。楽しみだなー。もう外食はエンタメと化しています。

開店直後の午前11時に食べに行って、今現在の時刻は午後7時半くらい。全然お腹が空いていません。1日分食べた感じ。あとでお腹が空くような感じもしない。これはある意味経済的なのかもしれない。晩ごはんが浮いたぜ。ダイエットは継続しているけど、こんなふうに食べるときはしっかり食べる感じです。

記念に撮った写真貼っておこう。

チーズカリカリポテトはコーラに合うね。

ガトーショコラがおいしい。やっぱりホイップクリーム最強。三色だんごのなかには最初何も入っていないと思っていたらあんこが入っていた。以来必ず頼むお気に入りです。あんこおいしいよあんこ。