夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

やる気がおきないのは何のせいなんだろう?

どうしよう。スマホの写真が全然整理できずに容量の限界をむかえそう。わたしのスマホ、32GBなんですよ。容量ちっさいです。この使い方では。メモリーカードも32GBなんだけどこっちは全然使われてなくて31.9GBの空き。なので写真を全部そっちに移せばいいんだけどその作業がめんどうでね。日記で使ったら写真は消すから、日記さえ書けば整理できるんだけど放置気味。そしてたまる写真。ぐはっ。

今日は時間があったのにやっぱり日記が書けなかった。頭の中では毎日どう日記を書こうか考えているのにね。行動に移せないというか。それに今日は特にやる気が出なかった。原因はふたつ考えられる。まずひとつめ。昨夜午前零時近く、ソファーでパズドラしながら寝落ちして、気づいたら午前3時でそこから布団に入ったもののなんだか疲れが取れてない。座ったままがっくりと首を垂れて数時間寝てたんだからそりゃすっきりしないだろうね。変な姿勢で寝るのはだめゼッタイ。というわけで布団で寝たの3時間半くらいだったから説。次にふたつめ。今日はここ数年習慣にしてきた1日1本ペプシゼロを飲んでいない。時間がなかったせいだ。午前の癒しタイムとしてペプシゼロ&おやつをいただく休憩を取っていたがそれができなかった。毎日摂取しているものを急にやめたのが悪かったんだろうか。カフェイン切れ?ペプシゼロ禁断症状説。どっちだろうか。あるいはどっちもだろうか。わからない。けどだるい。なんだろうこの感覚。

えー?実験してみる?明日もペプシゼロを抜いてみたらわかるかな?題してペプシゼロゼロチャレンジー。これで調子がよくなくて倦怠感が出るようならやっぱりカフェイン切れってことなのかな?カフェオレは毎朝飲んでいるんだけど今はカフェインレスのインスタントコーヒー使っているんだよね。だからカフェインといえばわたしの場合はペプシゼロ。大好きなんだけどな、あのシュワシュワな爽快感。しかし飲まないでいたらどうなるか知りたいこの好奇心よ。誘惑に勝てるのか、やはり負けるのか。……どっちでもいいかな。あはは。

やる気がないと言いながらこうして日記が書けたわけですが、写真の整理はできなかった。くっ、あきらめて消すか、それともがんばるか。自分に挑戦したいんですよ。そんな年頃なのかな今年50歳。いよいよ人生半分ですね。40代はあんまり記憶がないや。忙しかったしいろんなことがあって大変すぎた。まあいろんなことがあるのはいつでもなんだけどね。生まれたときからいろいろありすぎてもう完全に疲れてる。1週間くらい何も考えずに南の島でぼーっとしたい。できれば海がきれいで、暑すぎないところがいい。そんなことを考えながら、あとでまた日記を書きたい。これから晩ごはんにお風呂に寝支度にがんばるぞー。

あ、日記書いたらちょっとやる気出てきたかも。