夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

ブルボンのプチシリーズ アニメ「鬼滅の刃」パッケージをコンプリートしました

コンプリートしたというか、ブルボンのオンラインショップで全24種類の詰め合わせを購入しました。その経緯を説明しておきましょう。

2021年6月1日に発売された鬼滅の刃パッケージのブルボンプチシリーズ全24種類。鬼滅の刃もプチも大好きなわたしは、近所のスーパーやコンビニなどで見かけるたびに買ってはコンプリートを目指していましたが、これがなかなかそろわない。全種類取り扱っていなかったり、売り切れているものがあったり。数量限定というからにはそのうちなくなってしまうでしょう。そうなる前になんとかそろえたい、とコレクター魂に火が付いてしまい、未入手のものだけでもどこかで売っていないかとネットで検索してみたら、なんとブルボンのオンラインショップで全種類の詰め合わせが買えるではありませんか(期間限定で売り切れ次第終了)。

f:id:ackee:20210729214028j:plain

しかもお値段は2,073円(税込み)。2箱以上購入で送料も無料になるとのこと。わたしは1箱のみの購入だったため、商品の代金とは別に送料が1,045円(税込み)かかりましたが、それでもコンプリートするためにあちこち探して回ったり、そのために交通費がかかったりすることを考えればお得かなと思いました。

注文したのは21日、そして届いたのは今日29日。待ってました。ちゃんとメールで発送のお知らせなどももらっていたのでだいたい今日あたり届くかなと思っていたら本当に届いたので嬉しかった。

f:id:ackee:20210729214533j:plain

冷蔵便で丁寧に届けられたプチ24個。

f:id:ackee:20210729215223j:plain

1段につき4個が6段重ねできれいに詰められています。

f:id:ackee:20210730160649j:plain

全部並べてみると壮観ですね。

では全24種類の内容を書いていってみましょう。これを毎日食べていって、パッケージと中身の写真を撮って感想も書いていこうと思います。オリジナルプチクマがかわいい!

プチチョコチップ 竈門治次郎1

f:id:ackee:20210730161903j:plain f:id:ackee:20210730161914j:plain

パッケージは赤で戦闘モードの竈門治次郎(かまどたんじろう)。プチクマは鬼殺隊の隊服に緑と黒の市松模様の羽織。炭治郎の耳飾りをつけてりりしい表情。手には黒い刀。額にアザ。

f:id:ackee:20210730161929j:plain

チョコチップ入りのココアクッキー。チョコチップが入っているのでクッキーのサクサクとチョコチップのコリコリした食感の組み合わせが楽しいですね。(7月30日)

プチえび 竈門禰豆子

f:id:ackee:20210802214922j:plain f:id:ackee:20210802214935j:plain

パッケージはピンクで竈門禰豆子(かまどねずこ)。プチクマは竹のカセに左耳にリボン、禰豆子の着物に黒い羽織でトコトコと走っているような姿。

f:id:ackee:20210802215502j:plain

えびせんべい。サクッとした軽い食感に香ばしい焼きえびの風味。手がとまらなくなるようなおいしさで次々と口にはこんでしまいました。(7月31日)

チうす焼き 我妻善逸

f:id:ackee:20210802215808j:plain f:id:ackee:20210802215823j:plain

パッケージは黄色で我妻善逸(あがつまぜんいつ)。プチクマは鬼殺隊の隊服に善逸の羽織。何かにおびえたようは表情をして涙を流しています。

f:id:ackee:20210802220256j:plain

うす焼きのおせんべい。ほどよい塩味でどんどん食べ進んでしまうおいしさ。(7月31日)

プチポテトコンソメ味 嘴平伊之助

f:id:ackee:20210803225349j:plain f:id:ackee:20210803225405j:plain

パッケージは黄色で嘴平伊之助(はしびらいのすけ)。プチクマは猪の被り物に二刀流で「がおーっ」と言っているような表情。刀がちゃんとぎざぎざな感じになってる。

f:id:ackee:20210803225604j:plain

コンソメ味のポテトチップス。やっぱりコンソメ味はおいしいですね。(8月3日)

プチチーズ 竈門治次郎2

f:id:ackee:20210802224659j:plain f:id:ackee:20210802224646j:plain

パッケージは緑でにこやかモードの竈門炭治郎(かまどたんじろう)。プチクマは鬼殺隊の隊服に炭治郎の羽織。背中には背負い箱で笑顔。額にアザ。

f:id:ackee:20210802225051j:plain

チーズクリームをクラッカーでサンド。塩味の効いたクラッカーがとにかくサックサク。(8月2日)

プチポテトうすしお味 煉獄杏寿郎

f:id:ackee:20210805164541j:plain f:id:ackee:20210805164552j:plain

パッケージは赤で煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)。プチクマは鬼殺隊の隊服に煉獄さんの羽織。二股に分かれたまゆげにきりりとした目元、そして笑みを浮かべている。

f:id:ackee:20210805164831j:plain

うすしお味のポテトチップス。あっさりした味わい。(8月5日)

プチ黒ココア 富岡義勇

f:id:ackee:20210802223907j:plain f:id:ackee:20210802223939j:plain

パッケージは青で富岡義勇(とみおかぎゆう)。プチクマは鬼殺隊の隊服に義勇の羽織。刀に手をかけてりりしい表情。

f:id:ackee:20210802224146j:plain

ココアビスケットにバニラクリームがサンドされています。ビターなココアビスケットとバニラクリームの甘さがいいバランス。(8月1日)

プチしっとりチョコクッキー 胡蝶しのぶ

f:id:ackee:20210810154925j:plain f:id:ackee:20210810154937j:plain

パッケージは紫で胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)。鬼殺隊の隊服にしのぶさんの羽織。腰には刀。首をちょっとかしげて右目でウインクしています。頭には蝶の髪飾り。

f:id:ackee:20210810155247j:plain

しっとりした食感のチョコクッキー。中にはチョコチップ入り。(8月9日)

プチポテトのりしお味 宇随天元

f:id:ackee:20210810150206j:plain f:id:ackee:20210810150221j:plain

パッケージは黄色で宇随天元(うずいてんげん)。プチクマは鬼殺隊の隊服宇随さんバージョン、背中に刀、左目にはメイク、キラキラな額あてに腕輪にイヤリングとやっぱり派手ですね。晴れやかな笑顔。

f:id:ackee:20210810151003j:plain

のりしお味のポテトチップス。海苔の風味とだしの旨味が効いてます。(8月8日)

プチいちごビスケット 甘露寺蜜璃

f:id:ackee:20210807163724j:plain f:id:ackee:20210807163735j:plain

パッケージはピンクで甘露寺蜜璃(かんろじみつり)。プチクマは鬼殺隊の隊服甘露寺さんバージョンに白い羽織、腰には刀を差して、頬をピンクに染めもじもじした表情。

f:id:ackee:20210807164427j:plain

いちごクリームをサンドしたクッキー。甘さと酸味のバランスが絶妙ないちごクリームがクッキーと合います。爽やかに甘酸っぱい。(8月7日)

プチ黒糖きなこウエハース 悲鳴嶼行冥

f:id:ackee:20210805164954j:plain f:id:ackee:20210805165005j:plain

パッケージは黄緑で悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)。プチクマは鬼殺隊の隊服に悲鳴嶼さんのはおり、手には数珠を持ち、額には傷跡、そして目には涙。

f:id:ackee:20210805165211j:plain

黒糖ときなこの味がするクリームをサンドしたウエハース。ほどよい甘さでサックサク。(8月5日)

プチキャラメルクッキー 時透無一郎

f:id:ackee:20210807162239j:plain f:id:ackee:20210807162251j:plain

パッケージはキャラメル色で時透無一郎(ときとうむいちろう)。プチクマは鬼殺隊の隊服時透君バージョンを着用していて腰には刀で無表情。

f:id:ackee:20210807162855j:plain

キャラメル味のクッキー。キャンディチップ入りでザクザクした食感。(8月6日)

プチ焼もろこし 伊黒小芭内

f:id:ackee:20210807163017j:plain f:id:ackee:20210807163031j:plain

パッケージは黄色で伊黒小芭内(いぐろおばない)。プチクマは鬼殺隊の隊服に伊黒さんの羽織。口元に包帯を巻いていて首には蛇の鏑丸(かぶらまる)。

f:id:ackee:20210807163417j:plain

焼きもろこし味の薄焼きせんべい。しょうゆの風味が香ばしい。(8月6日)

プチえんどうまめうましお味 不死川実弥

f:id:ackee:20210810161551j:plain f:id:ackee:20210810161602j:plain

パッケージは黄緑で不死川実弥(しなずがわさねみ)。鬼殺隊の隊服に不死川さんの羽織。腰には刀。顔にはたくさんの傷跡があり、怒ったような表情をしています。

f:id:ackee:20210810162121j:plain

えんどうまめの味がするポテトチップス。風味が豊か。食物繊維がたっぷりなのがうれしい。(8月10日)

プチうま塩プレッツエル 鬼舞辻無惨

f:id:ackee:20210810155749j:plain f:id:ackee:20210810155803j:plain

パッケージは黒で鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)。プチクマは無惨様の黒いスーツに白いネクタイ、頭には白い帽子で目は赤。眉間にしわの寄ったけわしい表情をしています。

f:id:ackee:20210810155940j:plain

旨味のある塩が効いたプレッツエル。サックサクな食感。(8月9日)

プチ塩バニラクラッカー 累

f:id:ackee:20210807164800j:plain f:id:ackee:20210807164812j:plain

パッケージは白で累(るい)。プチクマは累の着物に、顔には累と同じ模様。

f:id:ackee:20210807165401j:plain

バニラクリームをサンドしたクラッカー。バニラクリームの甘さとクラッカーの塩味が絶妙にマッチしています。(8月7日)

プチたらこバター 厭夢

f:id:ackee:20210805164249j:plain f:id:ackee:20210805164301j:plain

パッケージはピンクで厭夢(えんむ)。プチクマは厭夢の服装で左手に口がついています。

f:id:ackee:20210805164402j:plain

たらことバターのソフトせんべい。軽い食感。(8月5日)

プチホワイトラングドシャ 猗窩座

f:id:ackee:20210810162255j:plain f:id:ackee:20210810162306j:plain

パッケージは白で猗窩座(あかざ)。顔と体に猗窩座の刺青模様。不敵な笑みを浮かべていますね。

f:id:ackee:20210810162538j:plain

ホワイトクリームをサンドしたランクドシャクッキー。ホワイトクリームの甘さがたまらない。サックリした食感。(8月10日)

プチポテトわさび味 鱗滝左近次

f:id:ackee:20210810155434j:plain f:id:ackee:20210810155445j:plain

パッケージはわさび色のような黄緑色で鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)。プチクマは鱗滝さんの着物に右耳のあたりに天狗の面をつけています。

f:id:ackee:20210810155606j:plain

わさび味のポテトチップス。安曇野産のツーンとからいわさびが効いています。(8月9日)

プチアーモンドサブレー 錆兎

f:id:ackee:20210810152237j:plain f:id:ackee:20210810152251j:plain

パッケージはオレンジ色で錆兎(さびと)。錆兎の着物に白い羽織。右耳の下あたりに錆兎の狐の面をつけています。

f:id:ackee:20210810152639j:plain

アーモンド風味のサブレー。サクサクの食感。(8月8日)

プチチョコラングドシャ 栗花落カナヲ

f:id:ackee:20210802225346j:plain f:id:ackee:20210802225358j:plain

パッケージは薄い紫で栗花落カナヲ(つゆりかなを)。プチクマは鬼殺隊の隊服に白いマント、右耳には蝶の髪飾り、腰には刀を差して右手には蝶がとまっています。

f:id:ackee:20210802225824j:plain

ランクドシャクッキーにチョコクリームをサンド。サクサクシャリシャリした食感のラングドシャクッキーとマイルドな甘さのチョコクリームが絶妙にマッチ。(8月2日)

プチあげ丸まろやかしょうゆ味 不死川玄弥

f:id:ackee:20210810151228j:plain f:id:ackee:20210810151240j:plain

パッケージは緑で不死川弦弥(しなずがわげんや)。鬼殺隊の隊服に袖なしの羽織。眉間にしわの寄ったけわしい表情をしています。

f:id:ackee:20210810152105j:plain

ざくざくした食感のあげ丸。しょうゆ味がまろやか。(8月8日)

プチのり兵衛 珠世

f:id:ackee:20210805163724j:plain f:id:ackee:20210805163737j:plain

パッケージはオレンジで珠世(たまよ)。プチクマは珠世さんの着物に髪飾り。紅をさしているような口元。おしとやかな雰囲気ですね。

f:id:ackee:20210805164020j:plain

青のりの香りが広がるサクサクのおせんべい。(8月4日)

プチフランスバターのクッキー 産屋敷耀哉

f:id:ackee:20210803230027j:plain f:id:ackee:20210803230040j:plain

パッケージは紫で産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)。お館様ですね。プチクマはお館様そのもの。顔の上半分のただれ、お館様の着物。

f:id:ackee:20210803230314j:plain

シンプルなクッキー。これもまたサクサクの食感がいいですね。バターの風味が豊か。(8月3日)

24種類全部を食べてみての感想です。息子と分け合って食べたり、ときにはひとりで1日に3つ食べたりしました。全体をとおして言えることはしのぶさんのしっとりクッキー以外、全部がサックサクな食感だったということ。そして全部がいい味をしていました。これはもう全種類いつでも好きなときに好きなものを買えたらいいのにと思うレベルです。でも近所のスーパーで扱っているのは一部だけなんですよね。ですのでたまに通販で買って楽しもうかなと思っています。あと、キャラクターとしては真菰ちゃんと癒史郎さんとアオイさんなんかもいたらいいなと思いました。

超個人的なランキングも作ってみました。それぞれ1位から10位まで。

好きなプチの味ランキング。

  • 1位プチいちごビスケット(甘みと酸味のバランスが絶妙忘れられない味)
  • 2位プチアーモンドサブレー(アーモンドの風味がいい)
  • 3位プチフランスバターのクッキー(シンプルにおいしい)
  • 4位プチ塩バニラクラッカー(あまじょっぱさがたまらない)
  • 5位プチチーズ(チーズがまろやかでクラッカーのサクサク感と合う)
  • 6位プチあげ丸まろやかしょうゆ味(ザクザク食感としょうゆの風味がいい)
  • 7位プチチョコラングドシャ(サックリしたラングドシャにチョコが合う)
  • 8位プチえび(えびが香ばしい止まらないおいしさ)
  • 9位プチうす焼き(うす焼きはやっぱりおいしい)
  • 10位プチチョコチップ(チョコチップのコリコリした食感が好き)

ビールに合うランキング。

  • 1位プチわさび味(ツーンとしたからさが合う)
  • 2位プチえんどうまめうましお味(えんどうまめ風味がいい)
  • 3位プチえび(焼きえびの香ばしさが合う)
  • 4位プチうす焼き(これははずせない)
  • 5位プチ焼きもろこし(香ばしいしょうゆの味)
  • 6位プチポテトのりしお味(海苔の風味がちょうどいい)
  • 7位プチたらこバター(ちょっとからいような味わいが合う)
  • 8位うすしお味(やっぱりこれは合うでしょう)
  • 9位プチうま塩プレッツエル(塩の旨味がぴったり)
  • 10位プチあげ丸まろやかしょうゆ味(まろやかなしょうゆ味が合う)

好きなプチクマランキング

  • 1位プチしっとりチョコクッキー(胡蝶しのぶ、かわいい)
  • 2位プチチョコラングドシャ(栗花落カナヲ、かわいい)
  • 3位プチのり兵衛(珠世、きれいでかわいい)
  • 4位プチポテトうすしお味(煉獄杏寿郎、かっこいい)
  • 5位プチポテトわさび味(鱗滝左近次、お面と着物が好き)
  • 6位ぷちえび(竈門禰豆子、とっとこ走ってかわいい)
  • 7位プチポテトコンソメ味(嘴平伊之助、がおーっとしてる)
  • 8位プチポテトのりしお味(宇随天元、派出でかわいい)
  • 9位プチキャラメルクッキー(時透無一郎、無表情が好き)
  • 10位プチチョコチップ(竈門炭治郎、りりしい)

最後に。息子の通っている小学校ではベルマークを定期的に集めているので、商品についているベルマークはとっておいて寄付しようと思います。

f:id:ackee:20210730164706j:plain