夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

サイゼリアのチョコレートケーキと、ポン・デ・宇治抹茶あずきとオールドファッション宇治ほうじ茶ホイップ

サイゼリアののチョコレートケーキ

買い物の後、サイゼリアでお昼を食べてデザートにチョコレートケーキ。ちょうどいい大きさ、のはずですがわたしはこのケーキを引き金にして甘味への欲求がマシマシになってしまいました。

ということでミスドでドーナツを買って帰ります。

misdo meets 祇園辻利第二弾のうち、ポン・デ・宇治抹茶あずきとオールドファッション宇治ほうじ茶ホイップを選びます。

パッケージオープン。

ポン・デ・宇治抹茶あずきをめくってみると心ときめくこのホイップクリームとあずき。

公式から引用。

宇治抹茶を練り込んだもちもち食感のポン・デ・リング生地に、黒五黒糖シュガーをまぶし、北海道あずきと宇治抹茶ホイップを絞りました。

はいこれはおいしいの確定ですね。もちもち食感が最高、あずきと抹茶ホイップが合う、黒糖シュガーもいい味してる。

オールドファッション宇治ほうじ茶ホイップの裏側はどうなっているんだろうと思っていたのですがチョコレートでコーティングされていましたね。

では公式から引用。

宇治ほうじ茶を練り込んだオールドファッション生地の中央に、わらびもちフィリングとほうじ茶ホイップを絞りました。さらにほうじ茶蜜で仕上げました。

わたしこれ苦手かもしれない。わらびもちフィリングがちょっとだめでした。濃ゆい砂糖水を煮詰めてどろどろにしたような、ねちょねちょした食感と凝縮されたような激しい甘さ。せっかくのほうじ茶ホイップが死んでいるような気がします。

ポン・デ・宇治抹茶あずきはとてもおいしかったので同シリーズのポン・デ・ダブル宇治抹茶も食べてみたいです。でもポン・デ・宇治抹茶わらびもちには手が出ないかもしれない。このわたしを尻込みさせるとはなかなかやるではないかわらびもちフィリング、と思いました。