夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の読書メモ

2008年の読書をまとめてみます。 2008年01月 『死ぬ瞬間』 エリザベス・キューブラー・ロス(著), 鈴木昌(訳) 『犬神家の一族』 横溝正史(著) 2008年05月 『毒になる親』 スーザン・フォワード(著), 玉木悟(訳) 『脳を活かす勉強法』 茂木健一郎(…

うっかりカフェオレ化

スーパーへ買い物に行ったら牛乳の試供品があったのでもらって来ました。カップに注いでいざ味見。と、思っていたのに、レンジでチンしてインスタントコーヒーと砂糖を入れてカフェオレにしてしまいました。ほとんど無意識の行動。飲もうとしてハッと気付く…

餅はいいねぇ

今、この日記をアップしようと思ったら、日付の形式を間違えていたらしくエラーになってしまい、書いたもの全てが消えてしまいました。悔しい。悔しすぎる。cgiを使ってウェブ日記を書いて早幾年。万が一に備え、保存ボタンを押す前に、右クリック→全て選択→…

今年の初詣は

道庁のホームページで署名してきました。「日豪EPA(経済連携協定)交渉における農業分野での適切な国際規律の確立を求める署名」へ協力させてもらったのです。うーむ、しかしこの署名のページへのリンクはちょっと目立たないような気が。トップページに…

フリースセーター、ゲレンデの思い出

1月14日からヤッターマンがはじまるんですね。幼稚園か小学校低学年だった頃にみていたから懐かしいです。ドロンジョ様素敵。 『ゆにくろ』を変換したら『湯に黒』になってしまいました。なんだこれは。もう一度『ゆにくろ』を変換してみたら今度は『ユニク…

年明けのミステイクと新年のケーキ

雪祭り用の、雪の搬送が始まったらしいですね。今年の札幌は雪が少ないから、雪集めも大変そう。今年こそ見に行きたいな、雪祭り。会場は大通り公園だから、帰りに地下の献血ルームに寄って献血してきたい。 新年早々にミステイク。間違えて同じ本を2冊注文…