今年の初詣は

道庁のホームページで署名してきました。「日豪EPA(経済連携協定)交渉における農業分野での適切な国際規律の確立を求める署名」へ協力させてもらったのです。うーむ、しかしこの署名のページへのリンクはちょっと目立たないような気が。トップページに大きく一目で解るように載せたり、署名のページに限りリンク解禁、というようなことをするわけにはいなかないのかな?……いかないのかもしれないね。わたしが何も知らないだけで。

f:id:ackee:20210712172546j:plain

f:id:ackee:20210712172556j:plain

4日に初詣に行って来ました。例年は北海道神宮へ詣ていたのですが、今年は白石神社。北海道神宮に次いで参拝客が多いんだってね。駐車場の真向かいが神社だし、境内へもすぐに到着するし、全体的に移動距離が少ないところがいいと思いました。

財布に入っていた50円玉を賽銭箱に投げ入れて一年間の無事を祈ってから、おみくじをひきました。はてさてその結果は小吉。うん、普通ね。普通が一番よね。まあ、今年一年なんとか生き延びられればそれでいいかもね。

おみくじの中に入っていたアイテム。今年は銭亀。財布に入れて持ち歩きたいと思います。しかしわたしは今まで10回以上このおみくじを引いていますが、銭亀と熊手しか引いたことがありません。ここまでくると、なじみのアイテムにホッとしてしまいます。「わーい、今年も銭亀だ〜。」ってね。つ、強がりじゃないやい。他のアイテムも引き当ててみたいとか思ってないやい。

***
今夜の天気は雪。明日の朝の予想最低気温はマイナス9度。明朝はキンキンに冷えた外気の中で雪かきすることになるかもしれません。これだけ冷え込むともしかしたら水道管が凍結するかもしれませんね。だから今夜はわたしも水を落として寝ようと思います。

ううっ、睡眠不足が続いているので頭が痛いです。今日こそ0時までには寝て、明日の朝の雪かきに備えたいです。目の下にクマもできてしまっているので、なんとか消えてほしいであります。