夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休みます(2008年2月25日)

いろいろあってしばらく日記が書けなさそうなので、4月の末か5月のはじめくらいまで休もうとおもいます。毎日しなくちゃいけないことにまみれていて、ほとんどというか全く遊べていないのがなんだかイヤです。4月も末になったら!映画観に行って、旅に出たり…

ハートのキーホルダー

冷え込み、厳しいですね。予報では明日の最高気温はマイナス5度だとか。しばらく真冬日が続くみたいだし、雪も降るらしいですし、まだ冬ですね。しかし来月はもう3月。春めき始める季節がやってきますね。 一日中家にいる日でも、日中はストーブを使用せずに…

チョコアイス

グリコのチョコアイス「Def」。一見して食べ物っぽくないなーと思ってしまいます。表面がなめらかにチョコで覆われているので、見た目プラスチックっぽい。 しかしすくってみればちゃんとアイス。しかも濃厚でチョコそのもののようなおいしさ。ちょっと小さ…

パジャマの寿命

6年くらい着つづけたパジャマが破けてしまいました。愛犬モグさんと布団の上でたわむれていたら、モグさんの牙が引っかかってビリッと少しだけ裂けた。それだけだったら縫って直せたのに、わたしがその裂け目になぜだか左足のかかとを引っ掛けてしまって、ビ…

犬が三毛の一族とタゴール

「犬神家の一族」の誤変換は「犬が三毛の一族」。っていうのを、以前どこかで見たんだけど、どこだったかな?と思って検索してみて再発見。日本漢字能力検定協会の変“漢”ミスコンテストでしたね。 松子さん竹子さん梅子さん、それぞれの家には犬がいた。そし…

あやうく凍結

近所のとある建物に毎年発生するこの巨大なつらら。なんだか壮観。頭に刺さったらあの世行きかもしれないなーと思うと怖いです。が、柵があるのでつららの真下には入れないから大丈夫なんですよね。わざわざ雪と柵を乗り越えてつららの真下にもぐりこむ人も…