夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ冷たい海風

今年初めて海へ行ってきました。去年の秋以来の、いつもの浜辺です。何日も前のはなしですが、この浜に大量のホッキ貝が打ち上げられているというニュースを見ました。映像では、足の踏み場もないほどの無数のホッキ貝が砂浜を埋め尽くしていて、そのホッキ…

歯の治療中です

去年の暮に、歯の詰め物が取れました。食事中に下顎の左奥の銀歯が何の前触れもなくポロッと取れてしまい、食べ物を咀嚼しながらガリっと噛んであわてました。一瞬なにか起こったのかわからず、食べ物の中に異物が入っていたのかと思ったのですが、口の中か…

もらいっぱなしのホワイトデー

ホワイトデーだからということで、相方がケーキを買ってきてくれました。甘いものが大好きなわたしとしては嬉しい限りですがしかし、わたしは相方に対して、バレンタインデーにもらった逆チョコのお返しを用意していませんでした。ホワイトデーまでには何か…

冬の飛行機と真夏の白熊効果

相方はだいたい月に一度のペースで東京に行っています。その折にはたいてい飛行機を利用しているのですが、冬の間は雪の影響で欠航することもしばしばですよね。二月の終わりにひどく荒れた週末がありましたが、あのときもちょうど東京へ行くことになってい…

ほんのりさくら風味

三日の朝。相方は、「今日はひな祭りだから帰りにケーキ買ってくる」と言って仕事に出かけました。甘いものが大好きなわたしはとても期待して、三時のおやつも我慢して待っていたのですが、帰宅した相方は手ぶら。いつものケーキ屋さんには、ひな祭りのケー…