鼻の下

日曜朝10時のテレビアニメ「ハヤテのごとく!」が終わってしまって寂しいです。切ない気持で追った最終話。これまでのシーンが走馬灯のように流れてゆくそのエンディングを見ながらなんとも侘しい気持ちでいっぱいでした。アニメの終了がこんなに悲しいなんて。本当に泣きそうになった、それくらい好きでした。毎週わくわくしながら待っていたんです。あのオープニングも大好きだったし、天の声のものまねをして「はやてのごとく〜どっとこ〜む」とか言うのも好きだった。けど、もう終わりなんですね。うわーん(泣)って思っていたら最後の最後に「アニメ第2期制作決定」というカットが。わーい!心が一気に晴れ渡ります。けど、いつから始まるかはまだわからないよね。それまでの間寂しいから、コミックス買おうと思っています。そしたらいつも見ることができるよ。

f:id:ackee:20210713173912j:plain

ここのところ、外を歩くとなぜだか鼻の下がかゆくなります。もしやこれは花粉症?シラカバ花粉でかゆいのか?ついにわたしも国民病に罹患?などと思っていましたが、雨が降って花粉の飛散も抑えられていたはずの昨日も相変わらずかゆかったので、もしかしたらわたしの鼻の下が荒れているだけなのかもしれません。

二週間くらい前のシラカバの花。このときはまだ固く閉じていましたが、今は開いてフサフサになっています。ここから花粉が飛んでいくんですね。昨日は風が強かったので、地面にたくさんのフサフサが落ちていました。それはぱっと見無数の毛虫が這っているように見えるので、不意に目撃すると「おおっ!」と思うことがあります。

それにしても、花粉症って辛そうですよね。明日は我が身と思うと他人事じゃないです。北海道はシラカバの花粉がメインだけど、本州は杉花粉がメインなんですよね?杉の花粉でかゆくなる人は、シラカバでもかゆくなるのかな?そしてその逆もありなの?どうなんだろうね?どっちにしても花粉症の方にはつらい季節ですね。

※追記です。5月のはじめに撮ったふさふさのシラカバの花。

f:id:ackee:20210713173929j:plain

※再び追記です。「おおっ!」となる光景。

f:id:ackee:20210713173946j:plain