計量カップとゆきむしスフレ

f:id:ackee:20210714162853j:plain

今まで使っていた計量カップが、ついにダメになってしまいました。6年くらい前に購入したプラスチック製のその計量カップは、繰り返される日々の使用と洗浄により、全体に細かい傷がついてしまっており、本来ならば透明なはずなのにまるで曇りガラスのように半透明になっていました。向こう側が透けて見えない、そんな濁り具合。そろそろ寿命かなーと思っていた折、ついに落っことして大きなひびが入ってしまいました。全部わたしの扱い方が悪いせいですごめんなさい。

そういうわけで計量カップを買い換えました。買いに行った先で売ってたパイレックス製のカップ。爪を当てるようにして指先でコンコンとつつくと、いい音がします。今度はなるべく気をつけて取り扱うとしましょう。雑なわたしへの戒め。

カップの隣にあるのは「ゆきむしスフレ」です。morimotoで売ってるフワフワのスフレ。昨日のおやつ。一個136円。スフレはもちろんフワフワなんだけど、でも弾力もあってなんとも軽やかな噛み心地。中ににはクリームチーズがはさまっていて、これがまたおいしい。二つ買ったので、一つは翌日食べようと思っていたけど、我慢できずに全部食べてしまいました。今度morimotoへ行ったらまた買いたいです。