乾燥肌の冬に

f:id:ackee:20210715161313j:plain

一年の中で乾燥肌が最もひどくなる季節ですね。肌はカサカサで、風呂上りにメンソレータムADを塗らなければかゆくてかゆくてたまらず、血が出るほどかきむしってしまいます。おかげでメンタムは切らせません。指先の皮膚がかたくなり、水仕事をするときには必ずゴム手袋をしていにもかかわらず気がつけば割れてあかぎれになっています。一度割れるとなかなか治らないし、しみて痛いんですよね。一時は良くなっていたこれらの事態ですが今年はなんだかひどいです。食べ物などに気をつけているつもりなのですが、体質なのでしょうか。春になると治るんですけどね。

身体もかゆければ頭皮もかゆいので、できるだけしっとりしてくれるシャンプーはないだろうかと、いろいろ試しているところです。ほら、頭皮って、メンタム塗れないからさ。無添加シャンプーやベビー用のシャンプーって頭皮に優しそうなので、楽天で検索しながらレビューを参考にしつつ、今回はGAIAのベビーシャンプーを買ってみました。コアラソープというお店で買ったのですが、ここは石鹸やなんかもいろいろと扱っているので、今度買ってみたいです。石鹸かわいい。こういうの見ていると自分でも作りたくなってきます。

わたし、化粧水とかリップクリームとか、ファンデーションや口紅なんかも手作りできるって最近知りました。自分で作れるものなんですね。本も出てるみたいなので、そういったレシピを参考にしながら挑戦してみたいです。とてもおもしろそう。

手作りの化粧水と美肌パック 自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう