夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これで解決CD問題

デジカメで撮った写真はほとんど、CDに保存しています(ほとんど、というのは、写真を保存しておくのが面倒に感じられた時期があり、そのころは思いっきり捨てていたので)。このデジカメを手に入れたのが2004年の6月で、当時からずっと保存し続けているせい…

振り返ればミステリースポット

カントリーサインの写真を集めはじめて早一年が経過しました。一年経てば百枚くらいは集まってんじゃないの?などと考えていましたが、実際はまだ三十枚くらいです。意外と集められずにいます。いやあ、北海道って本当に大きいですね。カントリーサインを収集…

噛みしめて果汁

ミディトマト。最近よく見かけるようになりましたね。トマトというと、大玉トマトかプチトマトでしたが、ミディトマトが現れて選択肢がひとつ増えました。大玉トマトはやわらかくて酸味があり、昔から食べ慣れているせいか親しみがあります。そしてプチトマ…

そのリスク千円なり

つい先日、大きめのクローゼットを購入しました。おかげで収納力があがり、ごちゃごちゃしていた相方の部屋はすっきりかたづいたのですが、小物をしまうための収納がもうすこし欲しいところ。そこで、クローゼットの中に入れられる、「クローゼットチェスト …

冷凍解凍私的作法

輪切りの中華まんじゅうは、サルヴァドール・ダリの「炸裂したラファエロ風頭部」、あるいは「聖セシリアの昇天」のイメージを喚起する。と、感じるはわたしだけ? 先月の11日にまとめて冷凍保存した、5本の中華まんじゅうのその後です。結果を先に言ってしま…

運動会の思い出

曇り模様な日が続いていますね。洗濯物がカラッとしないので、除湿機を使用する日々です。先月の21日には最高気温が28度を超えたので、こりゃ暑いやいまからこんなんじゃ今年はよっぽどの猛暑になるんだろうかと思っていたら、その後はぐっと気温が下がって…