夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の浮舟、34年目の真実

Since 1980。デビューして34年目、ロッテのエアインチョコレート「霧の浮舟」。わたしがまだ小さかったころ、たしか小学校に上がったばかりだったかな、母と一緒になじみの小さな商店へいったとき、お菓子の棚にこのチョコを見つけた母は、「ママこれがいち…

今年処分した靴たち

左から、去年の夏に履いていた長靴(雨の日用)、秋から冬にかけて履いていた暖かい長靴(びちょびちょみぞれ用)、そして真冬に活躍した防寒ブーツ(雪道雪遊び用)。すべてサイズ14センチでしたが、現在の息子の足には14.5センチの靴がぴったり。この長靴…

ぐんまのやぼう、貯めたGが消えネギ100以上レベルアップ

誰の仕業か、といったらそれはやはり息子だろう。 ぐんまのやぼう。銀河を制圧したので記念にその瞬間のスクリーンショットを撮った。ついでに「しゅうかくしよう」ではネギのみ生やしてそれもスクリーンショットに撮った。かなり苦労したが、「オマケ」では…

私的子育てあるある

その1。洗濯物が洗い上がったので、洗濯機のなかから息子のTシャツを取り出して広げ、しわをのばすために「ぱんっ!」とするとごはんつぶがぱらぱらぱらーと飛び散る。ごはんつぶがくっついていたのを気づかず洗ってしまったらしい。おそらく洗う前はかぴかぴ…

やーのやーのー

イヤイヤ期まっただなかの息子がお父さんから銭湯へ行こうと誘われ、それを拒否し、しまいには「お父さんきらいのー」と言っていた。「きらいのー」というのは「きらいなのー」ということだ。 でも本当はきらいなんかじゃない。だけど言いたいのだ。「いやだ…