今後のプラン

雨降りな天気が続いた後ですが、気温はあまり戻らず、今日の朝10時頃の室温は21度くらい。タオルケットをペラリと一枚掛けただけのうたた寝は肌寒かった。寒いなら毛布でも持ってきたら良さそうなものですが、眠りへの欲求が暖かさへの欲求を上回っていたので、起き上がることもせずに猫のように体を丸めて、寒さに時々目を覚ましながらも眠り続けていました。確か去年の今頃は、猛暑の熱気にやられてうだり、夜も昼も寝苦しかったような記憶があるのですが、それに比べると今年はなんとも過ごしやすいです。でも、もうほんの少しだけ暑くなってくれてもいいのにと思ってしまいます(わがまま?)。

まだ本調子ではないのですが、腕はだいぶ良くなりました。しかしここで以前と同じように酷使してしまうとすぐに元の木阿弥な予感がします。今回こんなふうにひどい腱鞘炎を経験してみて、際限なく仕事をしてしまうわたしには、在宅ワークは向いていないんだなと痛感しています。ここ1年半の間、座りっぱなしのマウス使いっぱなしで毎日長時間に渡って仕事をしていたので、腱鞘炎になってしまうし運動不足で体重は増えるし腰も痛いし。もっときちんと時間を決めて仕事をして、運動も適度にしていたら良かったのですよね。在宅ワークをする上での心構えは「きっちり自己管理」。

キャリアを積める上にお給金もしっかり貰えるからと続けていた仕事だけど、これを機会にリタイアすることを考え中です。愛犬モグさんが居るからこそ在宅での仕事は有難かったのですが、モグさんは今相方の出張のお供をしていて不在ですし、在宅で仕事をするメリットってあまり無いかも。うーん、うーん、どうするかじっくり考えてみることにしましょう。

***
髪を切ってパーマをかけようと決意したはずだったのですが、実はまだ美容室に行けていません。髪のモサモサ度もそろそろ限界に達しつつあります。ショートにしたらすっきりさっぱりしていいかも、とかいろいろな髪型プランを思い描いています。

朝のうたた寝中に、髪の毛が襟首の中に入ってむず痒かったので、髪を追いやろうと首をグリグリ動かしていたらボキッ!とものすごく大きな音を立てて首が鳴ったので怖かったです。筋とかが切れたのかと思った。手で髪を引っ張り出せばいいのに、と後で思いました。

***
サイト内をいろいろ整理してみました。すっきりして見やすくなったんじゃないかなーと1人悦に入っています。サイトを作るにあたってお世話になっているサイト様へのリンクは「自己紹介・連絡先」のページに移しました。やはりこうして運営しているとたくさんの方にお世話になるのですよね。リンクの件数が増えたので移動です。ファビコンも付けました。