まりもっこり系

数日前に約一月ぶりの雨が降りました。久々に聞くその雨音は耳に涼やかだったのですが、実際の気温は雨が降っても下がらずに高いままでした。新聞に入ってくるスーパーのチラシには、秋の味覚のサンマが載っていたり、夕暮れの空にウロコ雲が広がったりと、季節は進んでいるはずなのに気温はまだ真夏のよう。今日も30度近くまで上がりました。こう暑いのが続いた後に急激に冷え込んだら身体がついていかないんじゃないかなー、なんてちょっと心配です。これから徐々に寒くなって行ってくれるといいんですけどね。

f:id:ackee:20210709142216j:plain

北海道のお土産として人気沸騰中らしい「まりもっこり」。そしてそのまりもっこりとおんなじ顔をした「じゃがいもっこり」。それらの携帯ストラップをなぜか相方が持っていました。道内の地方の温泉に入浴しに行った折に売店で購入したのだそうです。う〜ん、この表情と胸の手書き文字が醸し出す脱力感がたまらなくいい感じですね。

北海道の名物であろうまりもとじゃがいも、上手いことに両方とも最後が『も』だから『もっこり』と絡んでいる。どーれ、ならば他にも『もっこり』と絡む名物はないだろうか・・・と考えたけれど思いつかない。なので最後が『も』以外の他の名物で考えてみました。

f:id:ackee:20210709142227j:plain

イカ。怒ってるイカで『イカッカ』。あ、足の本数が違っ・・・。

f:id:ackee:20210709142239j:plain

カニ。ニヒルカニで『カニヒル』。そして気の弱いとうきびで『とうきびくびく』。

イカッカとカニヒルと、とうきびくびく。最初はマウスで描こうと思ったんだけど、ちょっと細かくて描けなさそうだったのでメモ用紙に下書きしたのを写真に撮ってみました。載せるのを躊躇してしまうほどあまりにも大胆な殴り書きですが、普段はもっときちんとした文字を書いてますよー。