銭湯はいいね

午前中は冷たい雨が降っていましたが、午後になってからは雪に変わりました。どんよりした灰色の雲が空を覆っていて、太陽の光が全く射してこないので夕暮れ時のような薄暗さです。電気をつけないでいるとパソコンのモニターがやたらと明るく見えて目にまぶしいです。うっ、目がチカチカする。

昨日の夕方、徒歩で15分の距離にある銭湯へ行ってきました。たまには広いお風呂に足を伸ばして浸かったり、たっぷりのお湯のシャワーを浴びたいと思ったからなのです。うちの風呂はちっちゃなユニットバスで、しかも最近お湯の出が悪くてシャワーの湯量が通常時の半分ほどなので物足りないのですよね。去年もこの時期になぜか湯量が減ったのですが、つい修理を先延ばしにしているうちにいつの間にか湯量が元に戻っていたのです。去年と同じ時期に同じような症状が出るだなんて。またしばらくしたら直るのか?と、おもったのでとりあえず様子を見ています。

で、昨日の銭湯ですが、やはりたっぷりのお湯はいいですね。両手両足を伸ばしてもまだまだ余裕のある広々した湯船も最高。あまりの気持良さにひとり口を閉じたまま「んふふふふ〜。」と笑いながら浸かっていました。でも、そんな風に笑ってるわたしってばちょっと不気味だったかもしれませんね。早い時間に行ったのでほとんど人が居なかったからいいようなものの。

ゆっくりお湯に浸かり、身体が芯から温まっていたおかげで、帰り道の冷たい風もなんのそのでした。ああ、銭湯はいいね。回数券を買って週に何度か通おうかな。

f:id:ackee:20210709144914j:plain

昼食に、イカと納豆としいたけと白菜を入れたお好み焼きを作って食べました。具材がおいしいのはもちろんですが、このオタフクソースって最高ですよね。マヨネーズとの絶妙なハーモニーもたまりません。ついついソースとマヨネーズをたっぷりかけてしまいます。ソースだくでマヨネーズだくです。