なぜかはばまれる

f:id:ackee:20210714225800j:plain

先月の21日に墓参りに行ってから、なんとなく体調がすぐれずにいまいました。最初はなんだかノドがチクチクするような感じがしていて、このままじゃ本格的なカゼに移行するだろうからなんとかそれを阻止しようと、ポピドンでうがいしたり唐辛子入りの中華粥を食べたり、自分なりに頑張っていたのですがついに屈してしまい、その後悪化の一途をたどったカゼはここ数年でもっともひどいものとなりました。頭痛いわ熱出るわ吐き気がするわの生きぢごく。わたしはカゼをひいたりしても食欲が衰えることはまれなのですが、今回はその吐き気のせいで一時食欲が減退してしまいました。食べ物を前にしてもそれに手をつけたいと思わない自分を発見して、「こりゃ重症だわ」などと思って弱気になっていました。

しかしこのような状態でも一日中床にふせっているわけにもいかず、相方が出勤してしまうと家には誰もいないので、自分の面倒は自分で見るしかないのがつらいところです。それにこんなときでも動物たちの世話は休むわけにはいかないから、ひーひー言いながら愛犬愛猫にごはんをあげたり、猫のトイレの掃除したりしていました。つくづくカゼは引きたくないですね。

今回のカゼはかなり長引き、すっかり治ったと思えたのは昨日あたりから。それまではずっと鼻がぐずぐずしていたし、頭の芯が痛むような感じがしていて、なんとなくボーッとするようなクラクラするような感じがしていました。ひどいよひどいよ今回のカゼはよーと思っていたのですが、今考えるとこんなときこそ病院に行けばよかったんですよね。

で、先々週のはなしですが。具合の悪さもピークだったのですが、祖父の墓参りに行く予定でいたのでとにかく出かけてみました。しかし当日は天候があまりよろしくなく、目的地である霊園に近づくごとに、空をおおう真っ黒な雨雲は分厚くなっていくようで、そのうち雨もぱらついてきてしまいました。これじゃ霊園にたどりつく頃には土砂降りになるかもしれないし、そうしたら線香も手向けられないだろうということで、あきらめて引き返してきました。墓参りの帰りに行く予定だったしいたけ狩りも、わたしが具合悪かったので中止です。くっ、やはり行けないのかしいたけ狩り。無念。なんでいつも行けないんだろう。なんかしいたけ狩りをはばむ結界とかあるのか?

本来ならばその翌週に墓参りに行くところですが、わたしがまだ全然回復していなかったので延期。そして今週末は、相方が会議に出かけるため不在なので更に来週に延期。・・・ふっ、なぜか阻まれまくっていますが。来週こそ、来週こそ行くよじいちゃんの墓参りとしいたけ狩り。あ、でも、なぜかしいたけ狩りに行こうとするとカゼ引いたりするしなんか不吉なのでとりあえず墓参りだけ行こうかな。うーん、なんで行けないのかなーしいたけ狩り。命が惜しいのであきらめようかなとか思ってます。

冒頭の写真ですが、墓参りに行こうとして引き返した帰り道、相方がなぜか道に迷って全然知らないところをやみくもに走っているときに見た風景です。風力発電用なのか大きな風車が回っているのが見えました。ほんとうに、どこだったんだろう。