マスクして行きます

さっぽろお天気ネットによると、現在の札幌の気温は氷点下0.6度。ギリギリマイナスですね。冷えているので雪も融けずに路面に張り付いていてツルンツルンです。先週は暖かい日があって、それまでに積もっていた雪がすっかり融けてしまいましたよね。その後降った雪がわずかに残っていますが、銀世界という感じではなくなってしまいました。もうちょっと積もってくれると冬らしくなるのに。でも降りすぎはイヤです。

f:id:ackee:20210715152332j:plain

カゼを引いてしまったようです。二日前からなんとなくノドがイガイガしてきて、こりゃあもしかしたらカゼの菌がわたしを蝕み始めているんじゃないかと思われたので、ポピドンでうがいしたり葛根湯を飲んだり、唐辛子入りのニラと鶏肉とネギの中華粥を食べてみたり、就寝中には濡れマスクをしてみたりして抵抗していたのですが、ついに昨日の午後あたりからやられてしまいました。セキがひどいのと、お尻が痛いのと、ときどき首のリンパがピリッとするがつらいです。でも、明日もホームヘルパー2級を受講しに行かなくちゃいけないし、今夜中にできるだけ回復するように祈りつつ、明日は咳止めを飲んでマスクをして、周囲の方に移らないようにしつつ行ってこようと思います。

今もマスクをしてこれをカタカタ打っています。マスクなしだと、鼻の中がカラカラにひからびたような感じになってしまって、まるで砂漠を思わせるような灼熱感のある痛みに襲われてしまいます。なんなんでしょうか。本当につらいです。鼻血出そう。室内の湿度が低いせいなのかなと思ったので、水の入った鍋をガスコンロにかけてグラグラ湯を沸かし、その鍋をこの部屋に持って来て、湯気がもうもうと立ち上るにまかせていますが、これで湿度上がるかな?湿度計がないのでわからないんですよね。

湯はそのうち冷めてしまうので、再びガスコンロにかけて沸かしなおし、沸騰したところで部屋に持って来て湯気を立ち上らせ、また冷めてガスコンロにかける、っていうことを何度も繰り返しています。う、でもこれちょっと大変。加湿器買ってこようかな。