アレッポからの贈り物

ずっと使っていた洗顔せっけんが急に手に入らなくなった。と言っても生産中止などではなく、いつも利用しているドラッグストアで扱わなくなったのだ。あのせっけん、敏感肌のわたしが使っても、つっぱったりかさついたりしなかった。だからとても気に入っていたのに。他のお店を何軒か覗いてみたけどなかったし、通販で買っちゃおうかな、とも思いましたがっ。この際ですからちょっと冒険してみましょうということで、試しにいつもと違うものを買ってみました。

f:id:ackee:20210722160404j:plain

シリア産の、アレッポの贈り物っていうピュアオリーブオイルせっけん。パッケージを見てみると、原材料はせっけん素地とオリーブオイルのみ。無添加でございますね。これなら安心かもしれないということで試してみることに。せっけん素地独特の粘土のような匂いのなかに、オリーブオイルが香る。濡らした手のひらにぬりぬりしてみると、ちょっとねばついたぬかるみの泥みたいな感じになった。これを泡だてて洗顔。ごーしごーし。結果、顔はしっとりぴかぴかに。脂汚れは落ちているんだけど、かさつかないしつっぱらない。形はいびつでごつごつしているけど、使い心地はいいし、この大きさで500円。たっぷり使えてリーズナブル。なかなかいいものに出合いましたよ。こんなせっけんがあるなんて知りませんでした。冒険してみてよかった。

f:id:ackee:20210722160419j:plain

このせっけんは厚みがあるのでケースに入らないんですね。なのでお風呂で使った後は、ソープディッシュに乗せて部屋に置いてます。使っているうちに厚みが減って、ふたが閉まるようになるかな。角を取るようにして使っていって、そのうちまんまるになるようにしてみようかな。大きいからそうなるまでなかなか時間がかかりそうだけどやってみようかな。

あのドラッグストアさんには、できればずっとこのせっけんを扱っていて欲しい。もしまたなくなっちゃったら、そのときはこういうせっけんを手作りしてみたいです。せっけん作りって楽しそう。