あべ養鶏場のえっぐぷりんと北海道チーズぷりんを食べてみました

JR札幌駅構内の北口にある、あべ養鶏場の直売店。たまごやさんのこだわりプリンが買えるお店。いつも気になっていたけど先週の水曜日にはじめてここでプリンを買ってみました。息子のフィッシングキャンプの送迎で札幌駅の北口に行く用事があり、この機会にと。

f:id:ackee:20210816175144j:plain

お店の外観の写真、ななめってるのはちょっと理由があって、人が写りこまないように、そしてお店の看板全体が写るようにと思ったらこうなりました。当たり前だけどオンラインショップの写真のほうがきれいです。お店のイメージカラーはたまご屋さんらしい黄色ですね。全体的に明るくてかわいい感じ。駅構内は今工事中みたいなのでちょっと影が差していたけどここの一角は輝いていました。

f:id:ackee:20210816175305j:plain

わたしが買ってみたのはえっぐぷりんと北海道チーズぷりん。えっぐぷりんが420円で北海道チーズぷりんのほうは460円。この包装は丁寧でかわくておしゃれ。持ち歩き時間を聞かれたのでが30分くらいと答えると保冷剤を入れてくれました。安心ですね。

f:id:ackee:20210816175910j:plain

おすすめのとおりにまずはえっぐぷりんをそのまま食べてみました。このプリン、本当においしいですね。とろっととろけてたまごのおいしい味がする。やわらかめのプリン。プリンの容器の下に貼ってあるシールに原材料名も印刷されていますが、牛乳(北海道製造)、鶏卵、甜菜糖、クリーム、食塩のみが使用されていて自然のやさしい味わい。

f:id:ackee:20210816180339j:plain

カラメルソースをかけるとまたいっそうおいしくなりますね。プリンとカラメルソースがお互いを引き立てあっている感じ。北海道チーズぷりんのほうもクリームチーズの味がしてとてもおいしかったです。これはお土産なんかにもいいかもしれないですね。11日に買って、賞味期限が15日になっていたから10度以下保存で買った日も含めると丸5日持つわけです(北海道チーズぷりんのほうは賞味期限が16日になっていたのでそれぞれ製造日などがちょっと違うのかも?)。日持ちするところもいいですね。わたしはその日のうちにふたつとも食べちゃったけどね。

遅まきながらわたしもここのプリンのファンになりました。そのほかには白い珈琲ぷりん、みたらし醤油ぷりん、期間限定のハスカップぷりんというのがあったので全部食べてみたいのです。今度JR札幌駅に行ったらまた買おうと思います。どれにしようか迷うー。みたらし醤油っていうのが気になりますね。甘じょっぱい味なのかな。楽しみー。

f:id:ackee:20210816180854j:plain

食べた後の容器、捨てるのがしのびないのですが回収とかしてないのかな。なんだかもったいなくて。今度聞いてみようかな。

ここのお店にはスタンプカードがあって、千円以上買い物をすると1個スタンプを押してもらえます。スタンプ3個で下川六〇酵素卵6個入りがもらえるそうです(全店でそうなのか、期間は今だけなのかずっとなのかはわからないけど)。今度はプリンを3個くらい買ってスタンプを貯めてみようかな。酵素卵を食べてみたいです。おいしいらしいじゃないの。お店ではもちろん下川六〇酵素卵と燻製卵も売っていたけどね、おまけでもらえるとお得な感じがするよ。燻製卵はビールのおつまみに食べてみたいかも。これも今度買ってみようかな。

おいしいプリンに出会えて幸せな1日でした。思い出すとまた食べたくなります。はじめてのお店で買い物をしてみるといろんな発見があっていいね。