夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

サザエの十勝大名おやきとドラゴンポテト

サザエ食品の十勝大名おやき鯛焼き限定スタンプカード

サザエ食品のおやきのスタンプが30個溜まったので、おやき5個と引き換えてもらいました。

サザエ食品の十勝大名おやき5個

今回はあずき2個とクリーム3個。息子と半分にして食べようと思っていたのに1個半しか食べなかった彼。あずきとクリームをひとつずつ食べて、最後に残ったクリームを半分にして同じ数食べようと思っていたのに。聞けば「あきた」とのこと。んなー!なんですかあー!おやきはあきたりしませーん!結局わたしが3個半食べましたが余裕でした。まあ全部ひとりで食べられそうなんですけどね。エスタのサザエで鯛焼き5個と引き換えてもらおうかと思っていたんだけど、しばらくエスタあたりに行く予定がないのでいつものお店で引き換えてもらいました。

おやきの表面には「ありがとう」という焼き印が。全然気づかなかったんだけど、いつから押されていたの?特に今回スタンプを30個溜めたお礼に焼き印を押してくれたということではなくて、焼きあがったおやきをトングで取ってそのまま詰めてくれたので最初から焼き印が押されていたもよう。えー?本当にいつから?最初からあったとしたら全然気づかなかったことになります。おやきを買ってきたときには温かいうちに食べたくて、家に着いたらすぐ口にしていたからなのかも?だとしたらかなりがっついていたなと思います。

それにしてもおやきは本当においしい。粒あんがほくほくだ。そしてクリームのほどよい甘さがたまらない。

ドラゴンポテトコクしお味

おやきを食べた後、ドラゴンポテトも食べてしまいました。どうしても食べたかったんですよ。この食感がくせになる。

今日は摂取したカロリーを考えるのが怖いです。現実から目をそらしてます。