夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休みます(2007年7月25日)

いろいろとやることがあってなかなか日記を書く時間を作ることができず、もどかしい毎日を送っています。「今日はこのことを日記に書こう。」っておもいながら過ごしているうちにもう夜。で、「明日も早いからもう寝ねきゃ。今日書こうとおもったことは明日…

恐怖を凌駕する欲求

日曜日の午前11時。なんだかパンが食べたくなった。お昼に向けてお腹も空いてきたことだし、パンを買いに行ってきましょうか、とパン屋へ向かって徒歩で出発。この辺りはパン屋の密度が低くて、一番近いところでも歩いて10分はかかる。1人で10分間、黙々と歩…

蜘蛛の糸

愛犬モグさんとの散歩中、いつの間にか右手の人差し指の付け根を蚊にくわれていました。それがまたかゆくてかゆくて、家路をたどる間中ずっとさすりながら歩いていたのですが、家について洗い物などをしている間に気づけばすっかりかゆみはおさまり、くわれ…

失敗キッシュと私の脳内

昼食に、ブロッコリーとウィンナーとトマトとシメジのキッシュを作ってみました。が、失敗。210度で30分焼いたけど中心部が固まらずにドロドロ。ふちはしっかり固まっていたから良かったんだけど、うーん、やはりオーブンレンジでは少しパワーが足りないのか…

夢想、地下の空間

先週の中頃、用事があって北大へ行ってきました。といっても北大自体に用があったわけではなく、構内に存在する別の施設をたずねたわけですが。 このとき、平日の午後だったせいか構内には学生がたくさん行き交っていて、その多さに驚きました。道沿いに立ち…

居残るエヘン虫、つゆ草の色

先々週の終わり頃からなんだか喉が痛かった。夜眠ろうとして布団に横になると決まって、喉の奥がチクチク痛みだす。寝具がほこりっぽいせいだろうか、などとおもいながらヴィックスドロップをなめて眠りにつく日々。そして迎えた火曜日の朝、目覚めてみれば…

花の群れ。とてもきれいで華やかなので、ここを通りかかるたびに少し立ち止まって眺めています。そしてそのたびに晴れた日にこの花々の写真を撮っちゃったりしたいなっておもっていたのですが、曇り模様の天気が続いてなかなか撮れずにいました。でもこうし…