夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおやつはフェレロロシェのチョコレート

写真の日付は8月23日。この日のおやつはフェレロロシェのチョコレート菓子3個入りだったもよう。原産国はイタリア。住んでみたい国イタリア。「ヘーゼルナッツを上品なチョコレートと香ばしいウエハースで包んだ軽い甘さのチョコレート菓子」ということで、…

焦がしバター風味ケーキ、あれば食べてしまうから

日付は8月19日。焦がしバター風味ケーキ。近所のドラッグストアにて、レジ近くのワゴンに積まれて売っていた。これ系のおやつは大好きです。試しに買ってみたら、バターの風味がして本当においしかった。ふわふわでしっとり感もあってふわーっとバターが香る…

サイゼリアでお昼、飲食店も大変、コロナ感染対策はこの先ずっと続くのかな

しばらく日記を書くのがまばらだったため写真がたまっている。どれも一瞬の思い出。このまま眠らせたくはないので、過去の写真を発掘しながら日記を書いていこうと思う。まずは8月15日。時刻は11時46分になっているこのサイゼリアでの風景。感染防止に関する…

新聞は取っていないけどチラシが欲しい、暗躍する母さんの日記

まるで工作員になったような気分だ。学校で何かが必要になるたびに、それらをそろえるために奔走するわたし。息子のスクールライフの裏側で暗躍するわたしの記録。5年生の社会科「わたしたちの生活と食糧生産」の学習でチラシを使用するという。米袋も同様だ…

鼻から味噌汁

昨日の夕食のとき、味噌汁を飲みながらテレビでおぼん・こぼん師匠の漫才を見ていた息子が突然爆笑しはじめた。口に含んだ味噌汁を吹き出すまいと必死で我慢している息子に「味噌汁飲み込みなさいよ、吹くよ」と声をかけたけど飲み込めず、ついに限界に達し…

ワクチンパスポートって言われても

コロナのワクチン接種を受けるといいことがあるから皆さん接種しましょうね、っていうことなのはわかっているけど、打ちたくても打てない場合はどうしたらいいのですか。札幌市のワクチン接種はすぐに枠が埋まってしまいます。打ってもらいたくても打っても…