夏の終わり、肥ゆる秋

f:id:ackee:20210708103654j:plain

夜の7時過ぎにスーパーへ買い物に行った。もう9月も半ばだというの今日の夜の空気はまだ暖かくて、半袖Tシャツ1枚で十分気持ちよく歩けるほど。でも真夏のような暑さはすで去っており、動かずにじっと佇んでいたら体が冷えてくるだろうなと思った。今日の日中は25度を越える夏日だったけど、こんな気温になる日があとどれくらいあるんだろう。きっともう数えるほど。2〜3日くらいしかないんじゃないだろうか。今年の夏も去年に引き続きとても暑くて、早く涼しくなって欲しいと思っていたけど、でもいざ秋の到来となるとなんだか寂しい。木々の緑や下草の緑も、もうすぐ枯れて来年まで見られなくなるんだね。半袖の季節が終わり、長袖Tシャツと、暖かい上着の季節がやって来る。

そんなことを思いながら、まだ暖かい夜の空気の中を歩いてスーパーに到着。この時間だと仕事帰りの勤め人の方々が買い物をしておられる。かっちりしたジャケットとひざ上の丈のタイトなスカート、それにヒールの高い革靴を履いた女性が買い物カゴを下げて棚を巡っていたりして。うーん、素敵。わたしは今は在宅で仕事をしている身だけど、数年前まではフルタイムで、会社に出勤して働いていたわけで。でも当時は職場で支給された制服を着て仕事をしていた。男性も女性もみんな制服着用(管理職の方々はスーツだったけど)。そんなわけで、自前のスーツで仕事というスタイルにとても憧れていた。今でもこういう女性を見ると、いいなぁ素敵だなぁと思って、遠くからちょっと見つめてしまう(もちろん失礼にならないように、失礼にならない程度に)。きちんとしたスーツやジャケットの、知的で上品な雰囲気が好き。

というように目の保養をしつつ、立ち寄ったお菓子のコーナー。急に食べたくなってミックスかりんとうを1袋買ってしまった。三角のや棒状のや渦巻きの模様のかりんとう、わたしが子供の頃からある定番のお菓子。たまにとてつもなく食べたくなっては買い込んで、一人でもくもくと食べてしまう。どれもおいしいんだけど、中でも渦巻きのかりんとうが一番好き。もし渦巻きのかりんとうだけのがあったらぜひ買いたい。

帰宅後、お茶を入れて、1人でミックスかりんとうを満喫。少しだけ食べるつもりがやめられなくって、半分くらい食べてしまった。これ一袋に320グラムも入っているのに。ああ、食べすぎ。でもおいしくて幸せ。この他にポッキーの黒胡麻というのも買ったので、明日食べるのが楽しみ。

・・・・・夏の間は暑さのせいでバテ気味で、消化の状態も悪く、食欲も落ちていた。でも気温が下がってきた今は胃腸の調子も戻って来て、食べ物がおいしく頂ける。ごはんもお菓子もおいしい。馬肥ゆる秋というけど、本当、このままでは肥ゆるよなぁ。運動して食べた分をちゃんと消化しなくっちゃね。