やっぱりちょっと早かった

それにしても今年の夏は暑いですね。札幌も最高気温が32度まで上がった日もありたまりませんでした。寒いのはどうにかやり過ごせるとしても暑いのはきびしいです。脱ぐにしても限度があって素っ裸で歩くわけにもいかないし、ふーふー言いながら汗だくになって耐えるしかありません。なにか冷却グッズでも買えばよかったかな。北海道でも37度くらいまで気温が上がったところもあり、もうそんな暑さは想像もつかないくらいですよ。本州もすさまじく暑いみたいだし、32度ならまだまだぬるいのでしょうか。でも暑かったよう。そして涼を求めてスイカをほぼ毎日食べていました。よく冷えたスイカを食べると、食後しばらくは涼しくて気持ちがいいですよね。

f:id:ackee:20210716171712j:plain

そして例のメロンですが。一週間待ってから割ってみましたがやっぱりちょっと早かったです。まだ少し早いような気はしていましたが、大丈夫だよね、ツルも枯れてるしね、ということで食べることにしたのがいけなかった。前回よりはずいぶん熟していて、中心に近いところはとても柔らかくて甘かった。けど外にいけばいくほどかたくなり、皮に近いところはばりばりです。なんとかスプーンは入ったけど、もう二日は待ったほうがよかったようなかたさ。せっかくのメロンだったのに。つくづくこらえ性がないわたしです。相方に「ごめん」と言うと、キッとにらまれました。近いうちにカットメロンでも買ってきて罪ほろぼしをしようかと思います。メロンの旬もそろそろ終わってしまいますよね。急がなくちゃ。