それはもうシンガポールだなぁ

イオンモバイルの安心保障のおかげで今日、無事に新しい端末が届きました。これでやっといつもどおりに電話が使えます。そして設定やらなにやらしていましたが、やっぱりパズドラは復旧できず、運営に連絡して復旧待ちです。無事に戻るといいんだけど、もしだめだったらこのまま引退しようと思っています。だって魔法石1100個も貯まっていたのにそれがパーになるんだぜ。もう心が折れるでやんす。パズドラのゆきちでやんすよ。

そして新しくなったスマホにはさっそく通知がきました。お天気についてです。

f:id:ackee:20210728223134j:plain

そうか明日は今日より5度も低いのかー、それは過ごしやすいかもしれない、と思ったらそれでも最高気温が30度って、今日は35度まであがったのを一瞬忘れていました。とにかく暑い。もうずっとこんなに暑い日が続いているのでいっそのこと、ここは赤道直下の国だと思い込んでみよう、そうだよ熱帯の国に滞在していることにしようまだまだこの暑さは続きそうだし、などと考えてみたりした。そして赤道直下のシンガポールの気温を調べてみました。

f:id:ackee:20210728223514j:plain

おお遜色ない。最高気温が毎日30度を超えている。これはこのところの札幌と似たような気温。さすがに35度まではいってないのが怖い。赤道直下の国より暑いのかよ。ここは北海道の札幌市だっていうのに。

f:id:ackee:20210728223639j:plain

でも札幌の最低気温は25度以下の日が多いんですね。さすがにシンガポールは最低気温でも27度以上の日が多い。毎日熱帯夜だ。ここは向こうのほうが上手だった。緯度の違いが如実にあらわれているのでしょうか。

それにしてもね、こうも暑いとエアコンなしの室内はもうあっつあつの蒸し風呂状態。汗がだくだくですよ。特に厳しいのが西日の差す午後3時台くらいから日没まで。じっとしていても、扇風機の強風に当たっていても、それでも暑くてたまらない。そんなだからちょっと動いただけでびしょびしょになるしなんだか体から変な匂いがしてくる。汗臭いのともちょっと違う、今日のわたしはジンギスカンっぽい匂いだった。甘ったるいような中にショウガっぽい香りが混じっているような。いや、ジンギスカンが変な匂いだと言っているわけではない。食べ物としてのジンギスカンの匂いはとてもいい匂いだ。わたしだって道民なのだ。ジンギスカンは大好きだ。子供のころから食べているいわばソウルフードですよ。でも、あの汁を体に塗ったくったところを想像してみて欲しい。めちゃくさいよ。汗でべとべとするし匂いはジンギスカンだし今日はもう早くお風呂に入りたくてしかたなかったよ。エアコンを設置できるようなところに引っ越したい。本気でそう思いました。

しかし暑さで参っている道民の上に、まるでドSのようにこの暑さは続きます。週間天気予報はずっと最高気温30度台。33度の予想の日もあったけど、はいはい控えめに予想してくれてるのねどうせ35度くらいまであがるんでしょ、ととってもひねくれているわたしです。だっていつも予想より高いんだもの最高気温。配慮でしょ、ショックを和らげようとしてちょっと少なめに言ってるんでしょねえそうだって言ってよでもそれがあなたのやさしさなの?って誰に言ってるんだか、もう暑さで変なテンションです。いつになったら20度台になるんでしょうね。8月か、8月いっぱいなのか。それはもうシンガポールだなぁ。熱帯夜ではないところだけ違うんだけどさ。もうそういうもんだと思って過ごします。毎日アイスクリーム食べてコーラ飲んでやる。そして秋口に体調が変なふうになるんだ。タノシミダナー。